スポンサーサイト


「口パクゲーム」バラエティー

絵本の英語教室TWINKLE-KIDSの主宰者であり、フェリシモ幸せの学校の講師も務めるいとりんさんから、

バイリンガル育児を実践しているお嬢さん(小3)と、
口の動きだけで相手のいいたいことを読み取る遊び( 口パクゲーム)をにらめっこ風にやってみたけど、意外に難しい。という報告をいただきました。
(ブログ記事はこちら)
http://blog.livedoor.jp/tomomi0924/archives/52593399.html

いとりん家では、いきなり文章なんですね。それでも読みとれるのはすごい。さすがです。まぁお互いかなり英語がわかるからなのかもしれませんが。文章のほうがかえって分かりやすいともおっしゃっています。
小学校で試した時は単語のみのあてっこでした。6つぐらいの中から選べるようにして。それぐらいしか無理だと思っていました。
でも、文章でもできるのなら発話のきっかけにもなりそうです。
ということで、ちょっこと英語の分かる我が家のデニス君ならどうかしら?と実験してみました。

I love you. は、デニス、まるちゃんともにすぐに分かりました。

Thank you.もなんとか。そして、O.Kもバッチリ。(これらは、文章とは言えませんが)
しかし、それぐらいでした。

なんの選択肢もなく

I like milk.
Can I have it?
などと言ってみても、まったくわからない様子。(ジェスチャー、指さしもなしなので)
だめですね。唇だけでは分かりにくいようです。

それならと、レベルを下げ、

最近遊んでいるオンラインゲームサイトClub Penguinでよく使うフレーズ
It's fun.
Whare are you?
Let's go
Good bye
Whare’re you going?
の5つを書いたメモを見せそこからからの出題にしてみると、何度やっても全問正解しました。
選択肢がある時には口の形は参考にしてるようです。Let'sとWhereは、文が始まるときの口の形は明らかに違いますから。

あまり口の動き(形)が似てない文章の3択ぐらいからなら、ゲームの意味のわかる子なら誰にでもできそうです。

ゲームの意味のわからないまるちゃん(3歳)は、平気で間違って、間違っていても間違ってることさえ気がつきません。げらげら笑い転げてるので楽しそうですが、この口パクゲームをやる価値はなさそうです。
まるちゃんは単語の2択ぐらいからやってみようと思います。

さて、
いとりんさんの報告で気になることがあります。、かのりんちゃんの口の動きをいとりんさんが読み取るのが難しいということです。なぜなのでしょう。動きが速すぎるのでしょうか?
いとりんさんのお嬢さんは、無意識に普通に英語を話すことになれているので
声を出さずに意識してゆっくり口を動かそうとしてもその感覚がわからないのかもしれません。
単純に子どもの発音の仕方はかなり未熟であいまいなのかもしれません。
いとりんさん側の問題ではないように思うんです。

我が家のデニスもやってもらいましたが(選択肢がなければ)、単語だけならまだしも、3,4語文となると,1回だけでは、ほとんど言ってることがわかりませんでした。一部声を出してもらってやっとわかると言った感じでした。デニスの場合は、口の開け方が適当すぎるということも分かりました。デニス君はそれほど話せる子ではなく、発音も特別いいわけではないので、そうなるのだと思います。
デニス君にとっては、「口パク英会話」クイズは、口だけ動かす、音を加える、音をまた外す。そうしながらそれぞれの音を自分がきちんと出せているのかよくわかっていい練習になりました。

さて話はそれますが、

アメリカ人の友人宅で、多くの人が集まっていた時
友人親子が、表面的にはニコニコしていて場の雰囲気を壊さないようにしてるのに
チョコっと横を向き、

What's going on? ( どういうこと?どうなってるの?)
I don't know?      (知らんよ)
What am I supposed to say?(なんて言えばいいわけ?)
You understand Japanese. (日本語わかるの自分でしょ)

ってなことを表情と唇の動きだけで会話してるのを見たことがあります。
口だけでなくジェスチャーなども軽くはいっていて、I don't knowなんてほとんど口は動いてなかったかもしれません。

ネイティブの方の話す様子を見てると、唇はほとんど動かず発音してる感じで、その代わり手や体やまゆ毛は激しく動くのが気になります。


口パクでも表情をつければ、伝わる確率は高くなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

意識して音を出したい

はじめまして
フーミンです!
中学校英語教師、英会話スクール講師を経験し、
今は11か月の姫の子育てを楽しんでいます♪


私も、スミコ★クラブに入会させてください~♪



何語にも共通するでしょうけれど、口の形がなっていないと、音はきちんとでませんよね。

コミュニケーションをとりたい気持ちがないと、想いを伝えあいできないので、そういう気持ちを育てるんは大事ですね。

でも、気持ちがあっても、音をだして「?」という表情をされたら、悲しくなってだまったりしちゃいます。


私も英会話スクールや、ALTから「?」と言われたときは、ああ~・・・きちんと口があいてないのね!
と気づかされていました。


子供はコミュニケーションをとりたい塊ですよね。
ことばの音をたくさんinputしてあげる。
私の姫も、11か月なので、たくさんの言葉シャワーをあびているところです。


言いたい子はすぐマネしますよね(子供はマネの天才!私自身も子供のころ、テレビ音声のマネをして、家族を笑わせていました。 笑ってくれるのがうれしくてはりきっちゃうんですよ)

外人さん風口調で言ってみたりするし(笑)


そこからが教師の腕のみせどころ!

発音の細かいなおしの 「細かい」がなければ、いいんだけれど~。。。

ビジュアル オーガナイザーについて

先日、1年生のクラスを訪れていた時に、4、5人の生徒達を相手に先生が
ストーリー マップを埋めさせていました。A4の紙を横にして、4つのコマにcharacters, setting, problem,solutionと書かれていて、charactersのコマには、出場人物の名前、settingは、「どこで起きたの?」「森の中」、problemは?「サム(ふくろう)がなけなかった」。solutionは?「練習したら,なけるようになった」などを、書かせていました。スペルは、かなり間違っていましたが、それでも1年生のガキ達は、なんとか書いていました。日本の小学生に英語で書けといっても、それは無理でしょうが、こういうビジュアル オーガナイザーを理解を深めるために多いに使用するということは、日本では、役にたたないとお思いになる?書かなくても、コマのcharacters, setting, problem, solutionの答えを出していくのって、リテリングの勉強にもなるし、よいと思うんだけどな~。どうお思いになる?教えて!

正しく音を出す

私自身はとても大事だなぁと思っています。
だから口の形など、ポイントをことあるごとに伝えていきたいと思っています。

でも小学校英語で、

まずはコミュニケーションをとろうとする気持ちを育てることが優先。
細かく発音などをチェックしたりすることは好ましくない(発音が多少まずくても大きな声でいいましょう)と言ったようなことを言われているので
ちょっと反発したくなります。

細かく直して子供たちをげんなりさせるのはどうかと思いますが、
どうでもいいというのはもっと賛成できません。伝わらなければもともこもありませんから。

はっきりと伝えたい時には、きちんと口をあけましょう

まるママさんが、おっしゃっている「ほとんど口を開けないで」話をしているのは、何となくヒソヒソと批判している皮肉的な会話の感じがしますが、いかがでしょうか。

テレビのアンカーの方達とか学校の先生、講演者などは、わかりやすくはっきりと物をいうように勤めていますよね。

口フガフガは、夫の母がなくなる半年前頃からでした。とても聞きにくかったですよ。自分でも、「口がまわらなくなってきた」なんて言っていました。

やっぱ、伝えたいことがあったら、ゆっくりとはっきりと、そして口をきちんと開けた方がいいんじゃないかしらね。

ゆっくりだと間違えても、「~という意味ね?」とあちらに考える間を与えるとか。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
