スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書き方の本がでます!

ご心配をおかけしましたが、私の母は、峠を越して、やや安定期に入り、私も帰国(アメリカへ)しました。

ところで、あと、数日で、私の新刊書がコスモピア社より、発行されます。内容は「書き方」(writing)についてです。Four Square Writingを中心としてアメリカの小学校で使用されている視覚的アプローチを「書き方」に用いています。日本の『起承転結』に似ているところがあるなあと思う次第。

私の友人である語り手の佐藤凉子さんにFour Square Writing Methodについての話をしましたら、「語りをおぼえる時にも、そういう手を使うのよ。その本ぜひ送ってね」と頼まれました。そう? アメリカの子ども達が用いている視覚的に書くテクニックを日本のベテラン語り手である友人が、「語り」をおぼえるのに、使っているのと同じ?ふ~ん、面白いわねえと感心することしきりです。

面白い本だと思います。「自画自賛」。あまり「書く」ことに関する本がないので、皆様に重宝されるとよいなあと思います。どうぞ、よろしく!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「書き」は視覚的に訴えられるので、
リーパー先生の「書き方」本はとても興味深い・・・
いやいや、我が家の永久保存版に入ります!


「語り」でも書くことは、視覚的に整理しやすく
覚えやすいんでしょうね。

楽しみです♪
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。