スポンサーサイト


3年生の実力があれば

この頃つくづくと思うのですが、アメリカで3年生の読み書き、算数の実力があれば、まあまあの職につけると思うのです。かくいう私がアメリカで教員として働き始めた時、私の英語の力って、しっかりとした3年生くらいの力だった?勿論、人を見抜く力、人と戦っていく力、リサーチをする実力などはありました。でも、本当の英語力である書く読むなどの力って3年生ぐらいだったかな、などと考える昨今です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3年生くらいになるとCharlie and the Chocolate Factory(Dahl作)などを読みこなせます。算数は、かけ算と割り算ができる?

3年生のまあまあの生徒の作文をご紹介します。

My favorite holiday is Halloween because it is spooky. Halloween is my favorite Holiday because we dress up in scary costumes. I get candies like Skittles, M & M. I get to go to each house. Some houses are scary.

とこんな感じです。勿論、幼稚と言えば、幼稚です。まだまだいろいろな知識を積み立てていかねばなりません。判断力も必要です。ただ、3年生くらいまでに、ずいぶんいろいろなことを習うのねえと感心している次第です。スボンジのように吸い込んでいく力に、オバチャンは、ふーん、です。

アメリカで必要な英語力

すみ子先生は、アメリカで大学院も出られたのですから、

>かくいう私がアメリカで教員として働き始めた時、私の英語の力って、しっかりとした3年生くらいの力だった?

なんて言うことはかなりの謙遜で、そんなことはないように思いますが、

アメリカの小学校のESLの3年生で、どんな本を読み、どんな作文課題をこなすのか、もう少し具体的に教えてください。

幼稚園で、文字を習い始めて、3-4年でまあまあの職業につけるようになるぐらいの英語力というのが、あまりピンときません。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
