

ガイデッド リーデイング 2年生参観に行ってきます

アメリカの学校はThanks Givingを迎えて慌ただしい雰囲気です。何しろThanks Givingは、宗教的な祝日というより、アメリカ大陸に腰をおろして、新しいアメリカを築いていこうというイギリス人とネイテイブ アメリカンの友情を祝福するという日なのです!

ガイデッド リーデイングの記事を『多読多聴マガジン』に書くためにミス マイネズの2年生のクラスを訪れようと思ったら、「そうねえ。12/2はどうかしら」とミス マイネズ。それまで、生徒達はいろいろなThanks Givingのプログラムで忙しいのです。

『マガジン』の編集のTさんから、少人数制のガイデッド リーデイングに、先生が関わっている間、他の生徒達は何をしているかを書いてみてはと言われました。鋭い,さすがTさん!これはwsの後、皆さんからよく出た質問でした。

グループをどう運営するかは、ガイデッド リーデイングのステップに入ってはいませんが、先生の指揮ぶりが反映するところです。12/2の参観の結果をまたご報告しますね。

『多読多聴マガジン』12月号に日本におけるワークショップのレポートが載っています。機会があったら、読んでください。 リーパーすみ子

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミマイネズのクラスに行ってきました。ミス マイネズがガイデッド リーデイングに従事ている時、他の生徒達は皆、名詞のリスト作りにいそがしくしていました。先生から渡されたリストをperson(人)、place(場所)、thing(物)、animal(動物)のカテゴリー別に分けるのです。リストを自分で切ったり、新聞コーナーの新聞から、これはと思う名詞を切ってリストに貼ります。今日は名詞の日でしたが、形容詞の日あり、副詞の日ありです。よいアイデアですね。

センター

自分から学ぶ姿勢が、こういった活動から養われるんだろうなぁと思います。

シンプルだけど夢中になれる課題。
センターは先生の個性が光る部分ですね

2年生のお教室でどんな自主学習コーナー(センター)を用意されてるのか報告を楽しみにしています。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
