スポンサーサイト


読書クラブ

ハロウイーンのお話をするために、私が勤めていた学校に行った時です。
ライブラリアン(司書)のメアリーが、いつも出入りしている出版社の係の人が
辞めてしまったので、学年末の読書クラブのピザ パーテイができない、こまった~と言うのです。私が働いていた時から、出入りの出版社の係が、自分の接待費からピザパーテイの資金を繰り出してくれていたのです。

メアリーが指揮を執っている読書クラブとは、battle of the booksと言います。
たとえば、3年生なら、こんな本を読みます。


Author Title
Atwater, Richard Mr. Popper's Penguins
Blume, Judy Freckle Juice
Bulla, Clyde Robert A Lion to Guard Us
Byars, Betsy Tornado
Cleary, Beverly Muggie Maggie
Coerr, Eleanor Sadako and the Thousand Paper Cranes
Cohen, Barbara Molly's Pilgrim
Dahl, Roald James and the Giant Peach
Gannett, Ruth Stiles My Father's Dragon
Warner, Gertrude Boxcar Children
White, E. B. Charlotte's Web
Wilder, Laura Ingalls Little House in the Big Woods

各学年で異なった本を読むのです。そして学年末に先生達が生徒達に質問をして、勝ち残ったクラスにピザパーテイをという試みです。

「こまったわ」とメアリーが言うので、「じゃ、パーテイのスポンサーに私がなろう!」と言う事になりました。子ども達が一生懸命に読んでいるんだから、ね。

ちなみにbattle of the booksのアドレスは、
http://www.battleofthebooks.com/
全国的なコンテストですが、学校内だけで、行っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

battle~HPみました

この夏に、私も選書からいくつか読んでみたいな♪
と感じました。
まずは図書館にリクエストします!


児童書や映画またはドラマをみると
よくパーティーやらコンテストされていますね。
子供のころから、そういうのに憧れてきました~


日本だと、みんなで開催して、
みんなでお疲れ様!くらいでしょうか。
賞状をクラスに飾っておくというものですが
(小学校~高校同じ景色だったなぁ・・・)
優勝したら、給食に一品ケーキがでる!
食べ物でなくても、動物園へいく(理科の授業へつなげるとか)
など、プラスアルファのがあると

また違うかもしれませんね☆

No title

お友達とも遊べそうなバトルですね
各々に合わせた本を課題にして家庭内でもできそうです
いつもの読み聞かせの本を題材にしたらうちの幼稚園児でもできるでしょうか?
今度やってみたいなと思います

それにしても個人のスポンサーとはすごいですね!
国が違うと考え方も違うと思いますがさすがアメリカです
パーティーの様子などもご報告楽しみです

レシピ

>いんげんをベーコンで煮たデイッシュ

炒めるのではなく、煮るのですか?味付けは塩コショウでしょうか?
作ってみたいです。

私もbattle of・・・の方がいいなぁと思います。
男の子っぽい名前なんでしょうか、、。
我が家にも2年生がいますが、やっと、Teeny Tinyあたりを読めるぐらいです。(あまり読むことが得意ではない子)
3年生ぐらいまでに、簡単なチャプターブックの自力読みができるというのを目標にしようと思います。

ご紹介くださったサイトを見てみます。


No title

battle of the booksは、3年生からですが、私はやさしい本を選んで、2年生から、やさしい本を選び全国的にではなく、我が学校内のなかでコンテストを行っていました。

メアリーに聞きましたら、彼女はland of enchantmentに変更したそうです。こちらの本の方がやさしいので、参加者をふやすためだそうです。私は,battle of the booksの方が、好きだなあ。

こちらのウエッブ サイトもご紹介しておきます。でも選書はいいですね。
http://www.loebookaward.com/

Thanksgiving(11/15)は、友人宅によばれています。クランベリー サラダといんげんをベーコンで煮たデイッシュを持参します。主食は七面鳥(turkey)です。友人宅では、自家製のパンも作ってくれるので、夫は、それが楽しみのようです。リーパー

スポンサー

日本の公立の学校では、無償で何かを手伝うというボランティアはありますが、個人がスポンサーになるというお話はあまり聞きません。
どこかの会社が特定の学校をサポートするというようなお話も。

また何かの競争やコンテストで優勝したクラスだけがパーティーを開けるというのもないかもしれません。

結果を出して表彰はしても、みんながんばったんだからパーティーは一緒にといった感じになるような気がします。

このコンテストは、1年生でもやるのでしょうか?宜しかったら
1年生、2年生の課題図書を目安になるので教えてください。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
