

質問箱

リーパーすみ子先生の著書や雑誌などの記事を読んでを、またはWSに参加して
「本当のところどうなのだろう。」「いまいちピンとこない」「もう少し具体的に知りたい」など何かを感じたら
この「質問箱」のコメント欄で投稿してください。

管理側で「疑問あれこれ」の記事としてアップしていくつもりです。
そちらの記事にすみ子先生自身が、お答えできる範囲で回答する予定です。
または、その疑問に回答できる方ならどなたでもコメントをしていただけると助かります。

アメリカではこうだけど、日本では(まだ)難しいなどということもあるでしょう。
その解決法も、見えてくるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

文章を書く時のルールについて

初めまして。ケイと申します。

ちょうど娘(4歳10ヶ月)が暗号文のような文章を書き始めたところで(ブログ:http://ameblo.jp/wke-blog/day-20100427.html)、こちらのHPのインベンティブスペリングの記事を興味深く読ませて頂きました。

娘は大文字のみで文章を書き始めています。
スペリングの間違いは発達段階を見守るということで納得しました。
本人は、スペルを気にせず書くこともあれば、子供用絵辞典をひっぱりだして写し書きしていることもあります。

一方、文章を書くときの基本的なルールがめちゃくちゃなのがちょっと気になります。これらはどの段階で教えたら良いでしょうか?

・左から書く
・文頭は大文字
・文末はピリオド、など

些細な疑問で恐縮ですが、ご指南頂けたら嬉しいです。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
