

アイオワとボストンでの休暇

先日、夫が卒業した大学の同窓会に行ってきましたのでその報告を少し。ボストンにあるMIT(マサチュセッツ 工科大学と日本では訳しているようです)ーMITとハーバード大学は、共同で授業を受けることも多く、卒業後はハーバードのロースクール(弁護士になるための学校)を卒業した人、医者、エンジニアとして成功している者が多く、この不景気でも40億ドルくらいの寄付が学校に集まり、それらは皆学生の奨学資金となります。

ボストンは、ハーバード、MITをはじめ、大学の「みやこ」と言われる程、名門の大学が目白押しにあります。つたのからまる校舎が多いことから、アイビーリーグ スクールなどという名前もここから生まれました。

イギリスから逃げてきたプロテスタント達が到着した開拓の地です。ですから、アメリカの歴史がそここに見られます。アメリカの土地を知らないイギリス兵達にどのように挑んで勝利をおさめたか、その土地を知らないイギリス兵士達の弱点がいろいろ強調されている話が沢山あるのに、イラク、アフガニスタンと知らない土地に出かけて行き戦争をしている、歴史をもう1度勉強してと言いたくなります。

ところで、最近、テイー パーテイという保守派についての単語をよく耳にするでしょう。これも、イギリスから輸入していた紅茶にイギリス王が、アメリカに多額の税金をかけて、アメリカが怒った、その旧制的な政治のやり方に反発、セラ ペイリンがスター的なリーダーシップを取っているグループの名前の由来はここから発生しています。

ボストン ポップスにも行ってきましたが,これはMITが同窓会の時には貸し切りにします。その劇場、演奏をする場所が実にイギリス的というか、キンキンキラキラです。アメリカが長いあいだ、イギリスの植民地であったことを、ここでも深く感じさせられます。

ボストンの前に行ってきたアイオワの田舎も楽しかったですよ。アイオワの子ども達というのは、田舎、田舎とばかにするなというくらい全国試験のテストでは良い成績をおさめます。アイオワ大学が全国テスト作成に関係はしていますが、中西部は、働き者、教会に行く、親の畑の仕事を手伝うなどの今は少なくなった伝統的な家庭生活があるからでしょうか。どうかな。

***************************
(まるママのつぶやき)

>その劇場、演奏をする場所が実にイギリス的というか、キンキンキラキラです。

え?それってイギリス的なんですか?ちょっとびっくりです。

日本にいると、イギリスが緑豊かで田舎っぽく素朴なイメージ、アメリカがキンキンキラキラ・カラフルなイメージがしませんか?

アイオワのいなかの子どもたちの成績がいいのはなぜ?伝統的な家族生活が残っているから?やっぱり生活が安定していると落ち着いて勉強できるのでしょうね。
いなかのほうが誘惑も少ないのかも。

日本の学力テスト(信憑性についてはいろいろ言われていますが)で上位をとるのも、秋田、富山、福井など。10位辺りまではほとんど地方(田舎)というのと同じ理由かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

8)ストーリーマップ(物語の図)

8)ストーリーマップ(物語の図)/リテリング(物語を自分の言葉で語らせる)
物語を復習します。頭の中が整理され、読解力が深まります。以下のような質問をして下さい。

★この物語のタイトルはなんだった?(title)
★この物語はどこで起ったの?(setting)
★この物語にはどんな人が出てきた?(characters)
★なにが起ったかな?(events)
★それで、どうした? どんな方法で解決したかな?(solution)
★最後はハッピーエンドかな? それとも、がっかりしたり、悲しかったりで終わった? ★どうしたら、ハッピーエンドになったんだろう?(ending)
★作者が伝えたかったことはなんだろう? 作者はどうしてこの本を書いたのかな?(author’s message)

アメリカでは図(ビジュアルオーガナイザー)を使っているということをご参考までに載せておきます。視覚的にビジュアルに物事を整理するために、算数でも、社会科でも、ビジュアル オーガナイザーをどんどん使います。ストーリー・マップは、視覚的に読んだ事を整理するので、論理的に考える力をつける1つの手です。
_________________
秋のワークショップでは、実際にお子さんを使ってこのステップをやってみます。どの程度理解しているか、絵で理解力を表現してもよし、キーワードだけを英語で書いてもよし、お子さんの英語力に合わせます!楽しみ。

キンキンキラキラ

この表現は、シンフォニーホールがイギリス王朝的というか、テラスをかこいのような所もヴィクトリア王朝風の彫刻がほどこしてあり、全部が金色に塗ってあるのかしら、それとも本当にところどこに金をほどこしているのかしら、壮厳なる感じの金なのです。でも、悪い感じはしません。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
