スポンサーサイト


『五月のバラ』—アメリカでのボランティア ワーク

ボランティア ワーク,その1
私は、数年前、リタイヤをしてから、私なりにボランティア ワークに力を入れています。私の場合、長年,小学校の司書として子ども達のリーディングをサポートする立場であったので、週に一度、友人が先生として働いている幼稚園の生徒達に絵本の読み聞かせに行きます。幼稚園のリーディングのプランにあった絵本を選択し、子ども達が何を学んでいるかを聞き、「読み聞かせ」をします。幼稚園の生徒達には、ライミングなどの韻を踏んだ音を中心とした絵本、あるいはテーマにあった単語をおぼえられるような絵本を選択することにしています。

勉強会を呼びかけています
その他は、素敵奥様達と新聞を丁寧に読む会を作っています。まず、勉強する新聞記事を選択し、ちょっと手こずりそうな単語を拾い出して、訳をつけます。練習のためにその単語を使って,簡単な英作文を作成した後、記事と単語集を皆さんにお送りします。この頃、新聞を取っている家庭が少ないので、記事、単語集はメールで送ります。これは、月に1度ですが、結構、時間がかかります。日本人にとって,間違いやすい冠詞や複数形などに挑む時は、講師として元教師の友人にきてもらいます。

この勉強会は,結構きちんと丁寧に読むということで、勉強会が終わった日は、随分、脳みそを使った〜という満足感があります。年を取ると、このような満足感がなくなっていくので、自分のためのぼけ防止に役に立っていると自認しています。つまり、この単語ってこういう使い方をするのか、とか、よく出て来る単語だけど、こういう使い方って,知らなかった、ということに出くわすと、なんだか,謎が解けたような不思議な感にとらわれ、頭の中でドーパミンがぱっぱか出るような快感がするのです。自己満足,ボランティアです。

高齢者見守りボランティア サービス
今回、私の住む街で「高齢者見守りボランティア サービス」という会が発足しました。皆、年を取ってきた、互いに助けあおうではないかという会です。この会を発足させた方は、カウンセラーの方で、この会の発足を最後に事情があって,日本に帰られます。 日本人で医療保険のない、ホームレス的立場の方達をアメリカの法に添って、なんとかこの国の福祉を利用 して,生活できるようにと貢献していらした方です。私も,高齢者の方達に出来る限りのお手伝いしようと思っていますが、助けるより、助けてもらわなければならない年齢になってきました、ガックリです。

五月のばら
先日、このカウンセラーをお見送りするパーティと皆さんが持ち寄った古本を売る会が,一緒に催されました。利益は皆、ボランティア センターのため。その古本市で、井上靖全集の第18巻だけがポンとあったので買ってきました。「わだつみ」という題の小説で、最後の所をちょっとつまみ読みしたら、外国に住む日本人との付き合いがいかに大変かが書いてありました。悲しいことに、いがみあいもあり、意地の悪い人も多だいます。でも、私は、一応、この国で骨を埋めます。まあ、ゆっくり読んで考えよう。

私は、この五月のパーティに一のつお願いをしました。 皆に庭にばらが咲いていたら,持ってきてください、ばらで長年私達を支えてくれた友人に感謝をしましょうとお願いしてみたのです。私は、布施明の『五月のばら』を気取って、テーブルをばらで飾ってご機嫌。素敵な『五月のばら』でした。まあ、ゆがんだ人もいますが、ばらは美しいです.

5月のばら


こんな単語を使って、英文に直してみるかな
vocabularies with themes テーマにあった単語
kindergarten 幼稚園
picture books 絵本
librarian 司書
rhyming ライミング,脚韻を合せた音,bell,/sell, feast/feast, luck/duck/stuck
など。
read aloud 読み聞かせ
preventing dementia ボケ防止
benefit 福祉
dopamine 快感の感情、意欲など,脳内で活動する物質
medical insurance 医療保険
adult care serviceお年より見守りサービス
counselor 指導員,相談役
volunteer ボランティア
used books 古本
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
