

こんな単語がポンポン使えたら、クール!

こんな単語を、生活のなかでどんどん、使えたらクールだなあ、と思う単語をメモしてみました。整理すると自分自身の頭もすっきり〜。職場で、日常会話のなかでどんどん、使える単語たちです。

社会問題の単語
transgender

生まれながらの性別と心が一致しない、性同一障害。 オリンピックの金メダル獲得者、ブルース ジェナーの性転換、学校で、トランス ジェンダーのトイレをどうするかなどが話題を呼んでいます。transは、〜を超える、genderは性別という2つの言葉からなる合成語です。

(例文)
Transgender students in America can dress in accordance with their gender identity. The problem sometimes occurred that they could use restrooms to match their preferred identity.
(米国では、性同一障害の生徒達は、自分が認める性に従った服装を認められています。時々、その性同一生のトイレを使用できることで、問題が起きました。)
つまり、ドレスを着た男子生徒が女性トイレを使うと。。。どんな問題が起きるかを問いかけています。


スポーツ単語
blitz
電撃攻撃をする。アメフトでは、守備側がタックルをする奇襲攻撃を意味します. 日常会話などでも、猛攻戦などという表現 でよく使われます。

しかし、もとをただせば、第2時世界大戦の折り、ドイツのナチ軍がイギリスに奇襲をかけたことに端を発しています。「そんな単語使いたくないわ」というアメリカ人の友人あり。でも、ニュースのコメンテイターだって「奇襲攻撃」という意味で使ってるんだからね。

(例文)
He is the best player in the blitz play in American football.
(アメフトの奇襲攻撃では、彼は最高のプレイヤーだ)

ビジネス単語
collateral
アーノルド シュワルツェネガー主演の映画”Collateral Damage”を思い浮かべる方も多いでしょう。巻き添え被害という意味ですが、ビジネスでは、担保物件という意味で使われます。
(例文)
When I lend money to my friends, I would ask for some kind of collateral to secure my loan.
(私が友人にお金を貸す時には、安全のために何らかの担保物件を取る事にしています)

美容単語
blotch
(顔の)シミ
口語的にはbrown spot、black spot, aging spotで通りますが、blotchの方が正式です。
(例文)
I really need to get rid of the blotch on my face.
(顔のこのシミをどうしても取ってしまいたいわ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
