スポンサーサイト


Wedlock,gridlock, padlock, とlockで韻を踏む単語と最近認識をあらたにした単語にチャレンジ


韻を踏んでいる単語は、マザーグースのみとは、限りません。wedlock,gridlock, padlockと最後に韻を踏んでいるよく使われる3つの単語を選んで、改めて見つめ直してみることにしました。さっそく、どんどん使ってみよう!

wedlock
結婚している状態、婚姻。

child born in wedlockなら、嫡出の子という意味。
out of wedlockというと未婚の,非嫡出子という意味。

Born inとout ofでは、もちろん、意味が違ってきますね。
(例文)
I was born in wedlock なら、(私は嫡出子である)
I was born out of wedlockだと(私は、非嫡出子である)となります。


gridlock
Gridは格子という意味。そこから格子縞のように整備された道がlockされた、つまり、鍵をかけたように動かないという意味からgridlockは、交通網が渋滞となっている状態をさします。
さらに、経済、政治などが「行き詰まった」という表現によく使われます。TVニュース を見ていると「行き詰まった」議会、株の世界が「行き詰まった」と表現する時に、gridlock congress, gridlock in stock market という表現が使われています。

(例文)
More republicans in The Senate mean that there are many gridlocks between the President and Congress.
(上院に共和党員が多いということは、「民主党の」大統領と議会との間に行き詰まりが多い事を意味します)


Padlock
南京錠の鍵をかける。
(例文)
I forgot the combination numbers of my padlock on the gate.
(私は、門の南京錠の鍵をかけるのを忘れてしまいました)


undermine
弱体化させる、台無しにするから見くびるという意味にも使われます。undermined 過去形
(例文)
Don’t undermine his ability as a manager.
(彼の管理者としの能力を見くびってはいけません)

hedge fund
ヘッジ ファンドとは、様々な手法を用いて、富裕族から集めた資金をさまざまな手法で利益第一を目的とすることから、リスクの多い投資手法と解釈されていることがまま多いようです。
(例文)
Two hedge fund board members decided to add their favorite members in the auto industry. (二人のヘッジファンドの投資家達は、お気に入りの仲間達を役員に加えようと決めました)

さあ、これらの単語をどんどん使ってみるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
