スポンサーサイト


奥様達の英語お勉強会

今日の集まりは3人でしたが、私達4、5人のグループは、新聞を丁寧に、丁寧に読もうではないかという英語勉強会を開いています。

普通、私達アメリカに住む者が新聞を読む時は、朝食時にさ〜と目を通す、あるいは、斜め読みなどの読み方をすると思うのです。まあ、80パーセントくらいは、解った、なにが起こっているのかが、わかった、これでいいだろう、という調子です。しかし、丁寧に読むと、たとえば、(man the front lines)のmanは戦闘部隊に兵士を配置するという意味なのかとうなずけることなどがあります。Manって動詞としてもつかえるの か〜とか。

先日、アフガニスタンの戦況について読んだ時には、以下の単語をしっかりと学びました。

戦争に関する記事に出てきた単語
resurgent よみがえった(ISISについて)
seize とらえる
cease fire 停戦
combat 戦闘
warlord 軍閥の指導者
insurgence 暴徒
foray 襲撃する


私の英文サンプル例
* I never expexted to experience world combat in my life time.
* He was a warlord of WW2.

単語をしっかりとおぼえた後は、それについての例文をそれぞれが書きます。

今回、私達が取り扱う記事は、とても解りにくい記事でした。
アメリカの幾つかの州では、法律上で認められていない滞在者に対する者への運転免許をどうするかが大きな問題になっています。というのは、テロが激発しているアメリカで飛行機搭乗手続きの際に見せる運転免許は、その人の法的バックグラウンドがわからない、不法侵入の移民者には、これから運転免許を出さない方がいい、飛行機搭乗の際にも、皆パスポートをみせるべきなど、喧々ゴウゴウ。

不正滞在の者に発行する仮の運転免許は、指紋を取るべきだ、いや、それは州での決まりであるから、郡政府の犯罪令状が出ても、州で取った指紋を提出しなくてもよいと、すさまじき賛否両論。親戚などが不正移住者として、アメリカに移住しているので、皆人ごととは思えられないようです。

とにかく、この記事で私達が学んだ、このテーマの単語は以下の通りです。

法律用語多し
criminal warrant 逮捕状
arrest warrant 法執行官当局者が犯罪者を逮捕して、その人 を法廷に連れて来るのを認可する証明書(長い!)
real ID compliant 実のID準拠
long simmering 長くすぶり続けている
scramble いそいで〜する
senate floor 上院議場
House 下院
wrangling  強烈な戦い
legislation 法律設定
bill 法案


私の英文サンンプル例
* I decided to go in compliance with my school's dress code.
* I'm not sure that the driver's licence new legislation is going to work out for preventing criminal acts by illegal immigrants.

私達の勉強会では、テーマごとの単語をおぼえ、それについての例文を書くことを毎回実施しています。公民館の一室を借りて、月に1度の集まりですが、きちんと訳せるまで、「これでいいかしら?」などとメールで相談、いやいや脳の訓練によしよし、です。フーフー、言ってしまう記事もあります。だからこそ、丁寧に読む事が大切なんですね。

素敵な奥様達の集まりですよ〜。

追記
10年くらい前のことですが、幼稚園の男子生徒が、「警察がwarrantを持って、家にきたの。そして、お父さんを連れていってしまったの。お父さんは、今jailにいる」と言って、warrantという時に、手で四角い用紙を表現しました。幼稚園の生徒がwarrantという単語を知っていることに、私は何となく、切ない気持がしたものです。頭のいい子だったから、立派になってくれただろうか、warrantという単語を聞く度に、あの子を思いだします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参加したいです

洋画やドラマを、洗濯をたたみながら見たり、車の中でCDを聞いたり
友人にメールをしたり、毎日英語にふれるようにはしていますが、洗練された単語のインプットはなかなか。

以前にブッククラブを月に一回していたのですが、それぞれが忙しくなり、今は休会。

最近は絵本ぐらいしか読んでません。

manが動詞にも使えるんですね。

何か始めなくてはという気持ちになりました。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
