スポンサーサイト


President DayとValentine DayそれにBlack Month...生徒達に忙しい月!

生徒達にとって、2月は忙しい月ですね。15日は、大統領の日(President Day)、14日はバレンタイン デイです(Valentine Day)。うっかり私は、子ども達にキャンデーを持っていくのを忘れてしまいました。まあ、あまり甘いものを食べない方がいいか。

2月の第3月曜日がPresident Day。初代大統領のワシントンの誕生を祝福する日です。奴隷解放で有名なリンカーン大統領の誕生の月でもあるので、アメリカの歴史を学ぶ月です。
cat


私が幼稚園生の教室に着くと、生徒達は、リンカーン大統領について学んでいました。

さて、休憩時間を終えて、頭には枯れ草などをつけて、元気に戻ってきた子ども達に読んだ本は、I’m a Frog!という題の絵本です。

I'm a Frog!
By Mo Willems


IMG_0572.jpg


先日,読んだKnuffle Bunnyと同じ作家の本です。「Mo Willems」という一つの名前しか表紙に書いていないよ、なぜかなあ?と聞くと「その人がauthor(作家)で、illustrator(イラストレーター)、絵も描いた」という答えがちゃんと返ってきました。よしよし。

ーPretending  ふりをしてみようー
この本は、ぶたちゃんがカエルになりすますという内容でpretendingについての意味を学びます。
"Pretending is when you act like something you are not",
「本当は,違うんだけど、なにかになったふりをする」ということを学びます。

つぎに、いろいろな動物の鳴き声についても学びました。その後、ぶた、カエル、羊、ネコ、ウマの5つのグループに別れて、それぞれの動物をpretending、音(鳴き声)もpretendするプレゼンテーションです。

ーアルファベット カードを毎日復習の生徒達ー
カード

生徒達は、毎日、先生にカードを見せられ、アルファベットの読み方を練習します。(1)印刷の文字が iなら、アイと言います。(2)カードの絵が「かゆい」のitchですね、その単語を読みます、(3)/i/「イ」と発音します。一つのアルファベットのカードをこの3つの段階で読んでいきます。

猫グループなら、「C」のカードを見せます。 まず、印刷の字がC(シー)なら、(シー)と発音し,絵が何であるか、絵の名前を言います。この場合は、「Cat」、catのcはkクッと発音。

この3つの段階をくり返します。シー、cat,クッです。


1  印刷の音 C(シー)
2 Catの絵を見て、catと発音
3 単語のなかでは、cの発音は
     (k発音記号)クッ、クッ、クッとなる


「Horse」なら、エィチ、horse, フー
1  印刷の音 H (エィチ)
2  ウマの絵を見て、horseと発音
3  hは、フッーと息を吹きかけるような音。時々、紙を口の前において、フーッと吹きかけて、hの音の練習をしています。そのような感じで、フー、フー、フーと息を吹きかけるような発音をしてください。
(ウイルソンという教育関係教材会社の「音、読む、書く」の総合的なアプローチです)。

ー動物の鳴き声の表現と読み方ー
カードを見せた後は、この音からはじまる動物のジェスチャーをします。そして、鳴き声を加えてのプレゼンです。鳴き声は、
bird(鳥なら)  tweet   チッチッチ
cat(ねこなら) mew    ミャーオ
cow(牛なら)  moo    ムー
frog(かえるなら) ribbit   リビッ、tはほとんど聞こえない程度の発音  
horse(ウマなら)neigh    ネ〜イ


日本の表現とちょっと違いますね。 プレゼンの後は、ガルシア先生とアシスタントのバカ先生、お手伝いのグランマにどのグループのどこがよかったかの意見を聞きました。

kids

  ーーーカエルのジェスチャーです。リビッ、リビッと泣きまねをしながら飛跳ねていますーーー

ーバレンタイン カードをもらいました!ー
教室をでる時に、色とりどりのバレンタイン カードが生徒達から私に手渡されました!嬉しかった〜。クレヨンの色が鮮やかです。いろいろなことが書かれていましたよ。

ガルシア先生が私のくる前に生徒達に、「ミセス リーパーは、いつも何をしに教室に来てくれのる?」—いろいろとブレーン ストームをした後にできたカードのようです。だから、皆、No, Davidの本を読んでくれてありがとう、Peanut Butterの本を読んでくれた後に、作ったピーナッツ バターがおいしかった。先週着ていた洋服が素敵だった、などなど。チョコレートやキャンデーを持っていかなかったのに、素敵なカードをありがとう。

やりがいのあるボランティア ワークです。

card



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大好きです

I'm a frog
楽しいですよね。


You tubeでネイティブの読み聞かせも聞けますね。

はじめて読んだとき、ぞうのジェラルドの
I didn't know that. (かえるだったけ?/そうだよに対して)やThis is THE END!など、おおぼけなせりふにこどもたちは大うけでした。

Mo Willemsの本はどれも簡単なのに深いです。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
