

スーパー ボウルの話で持ちきり!

私がアメリカに来た頃、アメリカン フットボールの優勝決定戦であるスーパー ボウルの日に買い物に行こうと車を走らせたら、街には車があまり走っていません、一体どうしたのかしら、と思ったら、その日はスーパー ボウルの日でした。皆、テレビを観戦しながらの、スーパー ボウル パーティです。息子はパーティに行くとゲームに集中出来ないと、一人でじっくり観戦するのが、好きだとか。夫は、飛行機操縦が趣味で、スーパー ボウルの日には、空もすいていて、飛びやすいとか言っています。

レイディ ガガが国歌斉唱
ということで、スーパー ボウルは、全米で一番人気のあるスポーツ。野球より,人気があります。今年, NFL(National Foot Bowl League)は、50周年を迎え、今年の決勝戦にはいっそう熱がはいります。まず、スーパー ボウルの開会式で、国歌斉唱を受け持つシンガーは、Lady Gaga(レイディ ガガ)。レイディ ガガは、日本の歌手、布施明も尊敬する歌手なんですって。そして,ゲームより、視聴率があがるとか言われているハーフ タイムのショー は、Cold Play(コールド プレイ)というバンドです。ビヨンセ(Beyonce)も、この日は、特別参加します。かつては、Michael Jackson(マイケル ジャクソン)も,ハ−フタイムで歌った程です。

コマーシャル
試合の間に流されるコマーシャルも30秒で4億ドルはかかるんですって。400億円も? 各広告代理店が腕を競うので、面白いコマーシャルが多いのですが、大金を払う程の効果あるのかしらね。スタンドには例年、俳優、歌手、政治家など有名人の姿もいっぱい見られます。切符も一枚3,000ドル(30万円)、ちょっとばかげていますね。

正反対のQB(クオーターバック)
私のお気に入りの選手は、デンバー ブロンコスのクオーターバックであるペイトン マニング(Peyton Manning)。39才で今年で、リタイヤするだろうという噂。お父さんもNFLのクオーターバッックでしたが、お父さんの父親は、自殺したので、ペイトンのお父さんは、 自分が父親になった際には絶対に良い父親になるのだと決意したそうです。そうした、お父さんとやはり同じ大学を出たお母さんに育てられたペイトンは、18年間活躍し続け、数々の記録を打ち立てましたが、近年健康上の問題で,「彼も年だな」と言われています。ペイトンの弟もジャイアンツのクオーターバックです。弟は、スーパー ボウルで2回優勝しています。まさに、フットボール一家の名門。フットボールのケネディ家とも言われています。

一方ノースキャロライナ パンサー チームのクオーターバックはキャム ニュートン(Cam Newton)。彼は黒人です。 タッチダウンの後、スーパーマンの真似をしたり、踊ったりとても派手です。ボールを投げるだけでなく、自分でも走る26才と言う,油の乗り切った若さとショーマン シップにあふれる、まだまだ、これからの新しいタイプの躍動する選手です。

黒人と白人、新しいタイプと伝統的な投げ方をするクオーターバック。全く異なった魅力にあふれる2人のQB, 新と旧、どちらが勝つか。予想は、キャムのチームが勝つだろう、と。いや、わかりませんよ。

私も明日は、じっくりと一人でテレビ観戦。スーパー ボウル パーティーなどには行きはせぬ。夫が飛行から帰ってきたら、ピザをオーダーして観戦。楽しみだわ〜。

Quarterback:攻撃の時に球を投げる人。野球なら、ピッチャーというところ。略してQB。
Super bowl: スーパー ボウル、アメリカン フット ボールの優秀決勝戦。ボウルはballではありません。球場のどんぶりのような型をbowlと表現しています。ちょっとお遊び表現です。




コメントの投稿

非公開コメント

メール

戻ってきてしまいました

投稿が初めてなので少し心配ですが書き込み出来てますかね?

純粋にアメリカのおばちゃまさんの記事にすごく引き込まれました(〃∀〃)ゞ私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
良かったら悩みを打ち明けたいのでnameのとこから連絡貰えると嬉しいです(´∇`)
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
