

コツコツ,英語お勉強—今日は、発音が似た者同士の単語達に挑戦

「英語勉強会」というグループを友人達4、5人で作っています。ほとんど新聞を使って、丁寧にひとつの記事を読み、表現の仕方、単語なりを徹底的におぼえようではないかという、30才から80才近くのまあ、それなりに勉強好きな素敵女のグループです。若い方達は、向上心を失わないように、年長者は、ボケ防止じゃ、というところ。

今日は、こんな単語を新聞、テレビから拾ってみました。仲間達に送ってみよう、ついでにブログにも出しておこう。私達は、必ず、例文を作って練習することにしています。小学校の2、3年生の生徒達は、よく新しい単語の横にイラストを添えて、おぼえているようです。

1)breachとbleach
breach (法律などの)違反
(例文)
He is accused of breach of hacking into the US government computer program.
(彼は、米国政府のコンピュータプログラムへの侵入違反で責任を問われている)。

bleach(漂白する)
(例文)
I bleached the stain in my dress.
(ドレスについたシミを漂白しました)。

2)rainとrein
rain(雨)

(例文)
We are going to have rain this afternoon.
(今日の午後は,雨がふります)。

rein(手綱)しばしば複数で使われるようです.
でも,以下のようにkeep a tight rein(手綱をしっかりとしめている)の場合は、sがなくても正しい、です。
(例文)
He keeps a tight rein on his basketball team.
(彼は、バスケットボールのチームの手綱をしっかりとしめている)。

クリスマスにreindeer(トナカイ)の手綱を操作しているサンタを思い浮かべるとよいのではないでしょうか。


3)よく使われるrace, でも全く異なる2つの意味を持っています

競争と人種が同じ単語なんて、ちょっとややっこしいと思いません?

まず、「競争」という意味で例文を作ってみます。
(例文)
I always raced with my friend in math when we were in the high school.
(高校の頃、私は、常に友達と数学を競っていました)。

「人種」という意味なら
When I came to the US, I was fascinated with many races living together in one country.
(アメリカにきて、いろいろな人種の人達が一つの国にともに暮らしているということに、引かれました)。

4)はじめの音がconで始まるよく出てくる、ちょっとややこしい単語達

contingent(「不確かな事に」左右されて),
contagious(伝染性のある)、
contentious(争いを好む、議論好きな)

My visit to Japan is contingent on this year’s budget.
(私の日本訪問は、今年の予算次第です)。
Contingentは、 “onあるはupon”を伴うことが多いようです。それなら、〜によりけり、つまりはっきりしないとおぼえれば、いいかな。

Contagiousとなると伝染性のあるという意味になり、
You should stay home today since your cold might be contagious.
(あなたの風邪は、伝染性かもしれないので、今日は,家にいた方がいいですよ)。

Contentiousは、争いがち、議論好きなどになります。
These two teams are very contentious toward each other.
(このチームはすぐ争いがちになりますねえ)。

Contentは、内容、中身という意味なので、中身を争うなどとおぼえようかな。

contagiousとcontentiousは、共に、「ious」で終わっています。gious(ジャズではなくて、ジャス)、tious(シャツではなくて、シャス)とかおぼえるのに苦労、苦労。

Conで始まる単語がしょっちゅう出てきます。ややこしいです。でも、実によく聞く単語ですので、おぼえましょうよ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
