

「はてな?」ーそう,おぼえておくと便利です


1)road rage

運転手が車の運転中に、割り込み、追い越しに腹をたてて、車で報復、大掛かりな事故に発展することが多い、そのような車の事故をさしています。

2015年10月に、こんな悲しい”road rage”の事件がありました。ここでの”road rage”の冠詞は「a」です。「the」ではないんだなあ。単に、一つのroad rageだということなんですね。

(例文)
  Recently, a four-year girl who was riding in her father’s car was shot in her head and killed during a road rage incident when her father was involved with cutting another car off.

(訳:最近、車の運転中に、割り込みをされたと、他の車の運転手が怒り、 相手の車を銃で打ちました。その弾は、お父さんが運転する車 に乗っていた4才の女の子の頭に当たって死亡しました。)

2 ) anonymous

匿名の (remain anonymousとしてremainを伴った熟語として使われることが多いようです。)

(例文)
   If you have any information about this suspect, please call the police station immediately. You name can remain anonymous.

(訳:犯人について、なんらかの手がかりを持っている方は,即警察に連絡して下さい。匿名で結構です。)

3 ) fracking

水圧破砕。(ビジネス業界のニュース、記事で注目されているトピックスです。よく、耳にします)
地下の岩体に超高圧の水で亀裂を生じさせ、天然ガスを開発するテクニック。将来の頁岩採掘は、石油開発に大きくかかわるとして、fracking(水圧破砕)が注目されています。ここでは、航空業界の燃料というアングルからfrackingという単語を使ってみました。

(例文)
  If fracking is going to be successful, this will be a great news for the airline industry. Because then, they can offer inexpensive airfares to their customers and it will bring huge business to this industry.

(訳:もし,水圧破砕が成功すれば、航空業界には,素晴らしい ニュースとなるでしょう。というのは、燃料が安くなると,航空運賃も安くなり、航空界が俄然、栄えることは言うまでもないことですから。)


MOMA

MOMA(近代美術館にて)2015年12月
(記事とは関係ないのですが。。。素敵でした)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
