スポンサーサイト


よく耳にする単語、熟語をまとめてみました

テレビのニュースを聞いている時、あるいは新聞を読んでいる時に出て来る、きちんと知らない、だけど、知らなくても、 まあまあ意味は通じる、でも、調べてみると、より理解が深まって良いなと思う 、今日は、そんな単語,熟語を集めてみました。

1)common denominator
。。。共通分母から派生し、共通名目という意味で使われます。しかし、原則として、グループで共通します。

(例文)
  We could say that the common denominator for baby boomers is their survival skills in this competitive society.
(ベビーブーマー達の共通点は、競争社会で生きのびる術を知っているということでしょう 。)

>2)laundry
。。。一般的には洗濯という意味で使われていますが、非合法に着服した金の出所をごまかすという意味でも使われます。まあ、不正をきれいに洗濯したように見せかけるという意味から派生したのでしょう。

(例文)
  The Secretary of the State in my state was punished for her money laundry violation. 
(私の州の国務長官は、金の出所をごまかしたために刑罰を科せられました)。


3) high- stakes
。。。一か八かの博打

stakeは、賭ける、危険にさらすという意味があります。

(例文)
  Coming to the US without money and going to college was my high- stakes attempt in my life.
(アメリカに無一文でやってきて、大学を卒業するということは、私にとって、いちかばちかの博打でした。)


4) as a rule of thumb
。。。親指ではかるように、おおまかに測定するとという意味です。

(例文)
  As a rule of thumb, I prepare 1pound of beef for every two guests when I give a Sukiyaki dinner at our house.
(我が家で、お客様にすき焼きをご馳走する時には、まあ、おおまかに言って、客2人に1ポンドの牛肉を用意します。)


5)contingent
。。。(不確かなこと)に左右されて

(例文)
  Tomorrow’s flight will be contingent on weather.
(明日の飛行は天候による)

こんな単語や熟語にしょっちゅう出会います。またご報告させて頂きますね。

ny city

New Yorkにて、2015年,12月28日




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと知っているといい単語達です

やはり、読みなれた、話なれた人達が使う、レベルが少しだけ高い単語、熟語かも知れませんね。これらの単語がパッとおしゃべりに出てくるには、新聞(デジタルも含めて)読んでいる方達なのかし。

なかなか出会えない単語です。

2)laundry

ぐらいでした。見たことがあるのは。

今年は、yahoo.comなどでニュースも読んだりしなくてはだめだなと思いました。しらなすぎる。

親友がアメリカ人で、よく子育ての話などをするのですが、
私が豊かな語彙を使うと彼女も自由に話せると思うからです。


ピックアップしてる単語は、おしゃべりする時でもよく出てくる単語ですか?
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
