スポンサーサイト


MITのリユニオンに出席して

今年のMIT(マサチュッセッツ工科大学)の同窓会は、
卒業45周年記念だから、「行くのだ!」と張り切る
夫に引っ張られて、私もボストンまで、同行させられ
ました。

そして、ちょうど、夫が働く研究所で新しく採用された
Aクンの卒業式のレセプションにも出席。

夫は自分の研究のテーマを若い人に次いでもらいたい、
Aクンなら「やれる!」と見込んで、早くから彼に目を
つけていたのですが、他の幾つかの研究所からもオファーが
殺到しました。まあ、最終的には、夫の研究を手伝いたいと
いうAクンの意志と金銭的なことの釣り合いがとれて、
めでたし、めでたしというこに相成りました。

夫としては、やれやれでしょうが、その間にAクンの値は、
かなり上がったようです。28才、博士号を取得、
初任給$130,000。これは、なにを意味
するのでしょうか。

サイエンスの世界に惜しみなく努力と時間をかけて研究
しよという優秀な若者達が、減少しているということです。

一方、中国からは、どんどん若いサイエンティスト達が
生まれています。アメリカでは?増えているのは
弁護士です。何をするにも弁護士がいるという世の中です。
そして、ウオールストリートに集まる人気。株の
ブローカーとなり、ばかもうけをする若者達。
しかし、弁護士にしろ、株のブローカーにしろ、
物を生産しません.このままで行くと、アメリカは
中国に負けるなあと実感しました。

しかも、MITのキャンパスを歩いていると中国人の他に
インド人の生徒達がぐっと増えています。その上、ベール
をかぶった中近東の女性達も、本を抱えて通り過ぎて
行くではありませんか。アメリカは乗っ取られるんじゃないの
かなあ、そんな不安が、ひとしきり、私の胸を横切って
いきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

$130,000

28才の初任給として、弁護士と比べると少ないということですか?

>これは、なにを意味するのでしょうか。

これが学者が少ないということにどうつながるのでしょうか?

千五百万もらえる人は、かなりのエリート。何年働いても、1000万以下ない人がほとんどです。

全体的には理系のほうが将来的には収入が良いということで、自分の子供たちが、理系にすすんでほしいとがんばっているお母さんも少なくありません。

理系だからって就職がいいともいえないのですが。

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
