スポンサーサイト


Super Ballではなく、Super Bowlなんですって!

日本人の感覚としては、Super Bowlではなくて、
Super Ballと書きたい、言いたいですよね。
でも、Super Bowl(おおきなどんぶり)なのです!

スーパー ボウルとは、アメリカンフットボールの
最終戦です。アメリカ最大のスポーツ イベントです。

昔むかし、スーパー ボウルの日に買い物に
行った私は、街はしずか〜で、幽霊街の
ごとく、数台の車しか走っていないのには、
びっくりしました。スーパー ボウルの日で
アメリカ国民は皆テレビの前に釘付け、そして
スーパー ボウル パーティをお楽しみなのでした。

Super bowlのボウルの言われは、球場が上広がりの
どんぶり型だからという説。また、子どもが丸い
ボールで遊ぶのをみていたキャンサス シイティ チーフの
オーーナーであるLamar Hunt(ラマー ハント)氏が
冗談めかして、どんぶり型(bowl)球場で投げるボール(ball)
だから、super bowlだと言い、「それは良い!」とアナウンサーが
Super Bowlにしてしまったとか。

そしてdeflateされたball....
今年のスーパー ボウルは、初めから鳴りもの入りでした。
というのは、准決勝でペイトリオッツのクオーターバックの
トム ブレイディが雨の降る、寒いボストンでボールが
飛びやすく、掴みやすいようにボールの空気を少しぬいた
(deflated)という噂で持ち切りになったからです。夫に
言わせると、寒い日に、車のタイヤーなどもプレッシャーが
下がる、それと同じではないかと言うのですが、どうかな?

でも、試合はそんな噂を吹っ飛ばすような白熱戦でした。
面白さも、例年より何倍も面白い接戦でした。
夫は、スポーツにさほど関心はないのですが、この日は
私とピザを食べながらの観戦、試合をおおいに楽しんだという
次第。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飯茶碗!

Rice Bowlなんて、知らなかった!まさに、飯茶碗ですね。面白い!

そうなんだ! 何故ballじゃなくてbowlか良く分かりました。 
ところで、Rice Bowl知ってますか?
アメリカンフットボールの日本選手権大会、Super Bowlと同じ1月に毎年行われます。こちらはまさに飯茶碗、こちらの方がなんかピッタリ・・・・・?!
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
