スポンサーサイト


中国人の学生さん達と

先日、サンフランシスコの中華街で安くてとびきりおいしい
中華料理店を、息子がアーバン スプーン(urban spoon)
というappで、見つけてくれました。息子が仕事で去って
いってしまった後、夫と私は、その店を再びおとずれる
ことにしました。「安くておいしい」につられてです。

相席で向かい側にすわったのは、中国人のお嬢さん達二人。私の
夫が、「どこからきたの?」と切り出しました。
「中国」,
「学生さん?何を勉強しているの?」
「金融関係」
なんていうことから、会話が展開していきました。

「アメリカにきて,何が一番印象的だった?」という
夫の質問にお嬢さん達、二人は相談です。
で、解答は「アメリカには、ホームレスが多い!」
ということでした。

失業者、精神病のはしりの人、働けても働かない人と、
理由はともかく最近はホームレスの人口が
確かに増えてきています。

中国人のお嬢さん達は、とても素直な感じ。
中国の人口のコントロールについては、「私は、
2番目の子どもで、上はお姉さん,で、
私を産むために両親は政府に罰金を
はらいました」とひとりのお嬢さん。
「いくらくらい?」
ちょこっと計算をしてから、「まあ、2000ドルです」

もし、このお嬢さんのご両親が2000ドルを支払えな
かったら、彼女は生まれてこなかったのねえと
不思議な思いがしました。

見知らぬ人とこんな会話がさりげなく出来る
− これも、旅の楽しさでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
