スポンサーサイト


新刊書です!

8月8日に英語関係の書籍では名だたる評判を
持つアルク社より『アメリカ人なら小学校で学ぶ
英文ライティング入門』というタイトルの書を、
横川綾子先生との共著で出版させていただきます。

横川先生はTOEICに関するご著書を何冊も
出版され、かつ大学、会話学院で教え、
ラジオ番組まで持っているという麗人で
いらっしゃいます。私としては、おこがま
しいです。

今回、アルク社から出版させて頂いて、私も幸せ。

私が勤めていた小学校では、長年6トレイツという全国的
に普及しているライティングの論理を英作文に採用していたのですが、
ヒスパニック系の生徒達が多い我が校には、
ちょっと敷居が高いようでした。

そこで、紹介されたのが、四角という
オーガナイザーを使って、
   →イントロダクション、
   →イントロを説明する3つのパラグラフを
     理由を説明しながら書く
   →最後に結論
    という5つのパラグラフを書く
フォースクエア ライティング メソッドです。


ヒスパニック系の生徒達にはこのフォースクエアの方が
わかりやすいのか、しっかりとした土台を踏まえた
書く力が、ここ数年来、養なわれてきました。

本書では、まず私がフォースクエア ライティング
メソッドの理論をビジネスで使えるように説明。

その後横川先生がお勤め先の大学や
会話学院で実際にフォースクエアを
生徒さん達と試してくださったという
実験済みです。自信を持って
お使いください。

ご意見をお聞かせくだされば、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手に入れました

すみこ先生へのメールが、かえってきてしまうので、
yahooの方に送りました。

著書を入手して読んでみました。

中学生のクラスで、ワードウエッブを使って、語彙を整理する活動を試しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
