スポンサーサイト


世が世ならautism?

また、アイオワ州での出来事です。

夫の高校の同窓会に出席した折、同級生の女性で地区の
special education(特別教育)のマネージメントにかかわって
いる方の話。「最近は、autism(自閉症)の生徒がめっきり増えて
いるのよね、時代の風潮かしら」、「どんな症候をautismとみなすの?」
と聞いてみました。

「頭の中で思ったことを考えもせずにぱっと言ってしまう子ども
が多いの」
「それ、私もそうよ」と思わず言ってしまいました。

そうなのです。私は「こんなことを言ったら失礼かしら」と
思うよなことを平気で言う事があります。

自分では若い頃、広告の世界に足をいれていたので、人をドキッと
させることを言っても「面白いことを言う」と受け取られ、
それをよいことにしていましたが、人を傷つけるのは
よくないわよねえ。

autismの子どもは「。。。自分や他者の心の動きを推測する能力」ー
このあたりに障害があるそうな。

しかも、対人関係に問題が多いそうです。

私、きっとautism?

あ〜あ。

でも、自閉症というより「広汎性発達障害」と言った方がいいとか。

自閉症とは知的障害や言語障害ではなく対人関係の障害であるという
説明にいたっては、それみたものかと思う人が多いかもね。反省しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
