

アメリカのある若い医者

台湾出身の友人がいる。彼女の家に立寄り、一緒に
ランチに行く事になっていた。友人のご主人は
パーキンソン病で、医者である息子が今日は休みの日
なので、彼女がランチの間父親を看てくれるという。

私と友人が話をしていると、近所でメキシコ料理を
買ってきた息子がまず腹ごしらえとぱくぱくと食べ
始めた。食欲旺盛の31才のぱくぱくのお医者さんに
いろいろと質問してみた。

そこで、まあ行き着いた話題は、医者の給料についてである。
私の息子は、民間の航空会社のパイロットになったばかり。
パイロットの給料も悪くはないが、31才の若い医者の給料が
年間約3千万円というのには驚いた。

彼の説明によると、医者にはベネフィットがないのだと
いう。日本でいう退職金、ボーナスなどの手当がない。
しかも、駆け出しでも、ベテランでも給料は同じとか。
インフレーションなどで、多少は上がっていくだろうが、
初めから終わりまで,3千万円?

緊急病院に勤務の彼は、月に13日間働く。医者になるには、
生物学とか化学などの方面にたけていないとダメだろうが、
いい職業だなあと思った事,しかり。でも、初めから
終わりまで、同じ金額というのに、「不思議さ」を
感じるんだよなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
