スポンサーサイト


あの大雪の日

関東の大雪は56年ぶりとかいやもっとだとか、雪がふり続ける
と、その年数を語る数字がどんどん変わっていきました。

雪がふっているなかを、今は、鵠沼に住む友人を
訪ねました。アイオワ州立大学時代の友人夫妻です。
アイオワ州立大学は、エームスという大学街に在します。

私はお金を持たずに大学でポスドク(博士号を取った後に
研究をするポジション)として働く友人宅に押しかけたのです。
30才、無謀でしたよね〜。

しかし、私のなかには「いつか私はものになる」という強い確信が
ありました。なにがモノになるのかは、わかりませんが、
そういう確信って大切なのではないでしょうか。

私にあるのは友人のみということで、学費などは、友人達がカンパ
してくれました。自慢じゃないけど、私の強さは、友人のネットワーク
にあります。自由が丘にある銀座たつたので、一番
安いトコロテンで粘って,粘って将来のことを語りあい、語り
つくした大学時代。そして就職して、翻訳/コピーライターという
時代の波にのった仕事についてから、私の友人ネットーワークは
どんどんとひろがっていきました。

で、アイオワでのポスドク友人夫妻は、ネットワークにちょっと
引っかかっていただけなのに、押しかけてきた30才、無謀な
女にびっくり仰天のようでした。

とにかく、なんとか大学でマスターを取り卒業しました!
これも、皆ひとすら、友人達のおかげ。
「あなた早く日本に帰って、お金をためてから、
出直した方がいいんじゃない?」と言ってくれた
友人夫妻。そのエームス時代の友人(奥さんの
ほう)と降り続く雪の中を「滑ったらあぶないわね、
エームスみたいね」と言いながら歩いた雪の日。
二人の中で数十年間が通りすぎていきました。雪が青春を
再びもたらしてくれた日。ちょっとおおげさね。

何かをしようとしても、あの頃の強い確信が薄らんできたかな、
最近は。まあ,年をとったのね、ずうずうしい私も。

でも,私を何かと支えてくれた友人夫妻がいなかったら、今の私は
なかったわねとエームス夫妻に心から感謝しています。「あなた、
そんなことに、今、気がついたの?」口の悪い友人夫妻の奥さんの方が
にこにこしながら、言っていますよ、きっと。

人間、お金と美貌がなくても、幸せになれるのねえ。
持つべき者は「ハートのある」友人なのです。

しみじみとありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え!また日本にいらっしゃるんですか?

No title

いつか私はものになる!!素敵な確信ですね(*^^)v
実は、今、読んでる本が
”心から願えば、絶対かなう!”という本なんですが
それにも同じようなことが書いてありました~。
わたし用というか、かのりんに読んでほしい1冊です。
今なら、まだいろんな可能性がありますしねヽ(^。^)ノ
この本を読んでいて、自分の夢ってなんだろう~?と
考えていたのですが、
やっぱり英語講師として、この辺りで英語と言えばあの先生よ!!と
言ってもらえるような先生になりたいです~。
あと、今やってることを本に書いて、みんなに広められたら
素敵だなぁなんて思います。
すみこ先生みたいに、専門的なものは書けないけれど
母親として・・・ですが^^;
それには、もっともっとがんばらなくては~!!

見習いたいです。

「ものになる」という確信ですか。その気持ちだけで、お金を持たずにアメリカへ…って、どれだけすごいことか。すみこ先生のパワーは、昔からなんですね。

お友だちも、みんなでカンパしてくださるなんて、そういうこともあるんですね。みんなが、「もにになる人」と信じてくださったんですね。

すみこ先生のパワーを、また関西で発揮してください。11月は東京だけでしょうか?

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
