スポンサーサイト


コンピュータ用語以外のprotocol(プロトコル,プロトコール)の意味を知った!

私の夫が、先日プロトーコールという単語を次の
ように使ったのです。

彼の秘書が「以前はプロトーコール
の担当であった。だから、大切なお客さんが
いらした時には、お客さんと同じヒルトン 
ホテルに泊まり、朝からつきっきりでお世話を
していたそうだ」と。

「えっ?」、私は、今まで、
プロトコールとはコンピュータの単語だと
思っていた!

つまり、「コンピューター同士が通信をする際の手順
や規約などの約束事。ネットワークでコンピューター
が使う言語。通信のために双方が理解できる同じ
プロトコル(プロトコール)を使うのだ」
とかなんとか。こんな使い方ならまあ、慣れて
いたのです。

日常会話に彼女は、protocolだったなんて出てくると
びっくり。戸惑うことしきり。

ここでの、プロトコールの意味は、大切なお客様が
いらした時、その祭典の「接待」の課の意味でした。
プロトコールは、祭典、儀式という意味があり、
そこから大切なお客様の、つまり祭典の接待をする課、
などとい使われるようになったのでしょうね。

なるほどね。そのような使い方もあったのね。

一体私のアメリカ生活は何年になるの?
新しい単語に毎日出合います。人生勉強ね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
