スポンサーサイト


日本の子ども達と

昨年日本に帰ったときです。2才半の姪の娘っこに
Itsy Bitsy Spiderと指を使って歌ってみました。
じ〜と食い入るように見ていましたが、
2回目からは、自分でもクモがのぼっていくように
指をあげていきます。この子は私に
なついていない子なのですよ。Down came the rain
の箇所も雨がふるように腕を上から下にと動かしていきます。
ふ〜ん、英語のえの字も知らない子でも
まず、音の楽しさから,身体を動かす、そうして、
単語の1つ、2つをおぼえていくのねと感心、感心。

そして、今やおじさんっぽくなってきた私の息子を
プリスクールと呼ばれる三歳児の学校に見学に連れて
いった昔々、子ども達がゲジゲジジュと虫がのど
をひっかく動作を、皆で輪になって音遊びを
していたのを見ていた息子は、子ども達の音と動作の
遊びにすっかり心から惹かれて見とれて
いたことを思いだしました。

それから、です。先日アルバカーキに日本から赴任
していらした方の息子さんが、幼稚園生だというので、
Row Row Row a Boatやセッセッセ風の遊びを
試してみたら、これまた「わ〜」という顔を
しておばちゃんと一緒に遊んでくれました。
それからは、「おばちゃん」とずっと私のイソギンチャク。
そうか、子どもはリズムと動作の遊びがそんなに好きなのね。
マザーグースという伝承童謡の底力を思い知りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

聞いて動く効果

フーミンさん、英語ボランティア、いいですねえ〜。そして、子ども達が聞いて
動く→興味を持たせる、私たちの解答が出てきつつありますね。まるママさんのお子さんがマザーグースに食いついてくる,フーミンさんのお嬢さんが「もっかい」とHumpty Dumptyをu-tubeで見たがる、ナンセンスでも韻を踏む楽しさが子ども達に「面白い!」と思わせるのでしょうね。日本のわらべ歌にも言えることですね。ふむふむ。フーミンママ、英語活動ボランティア頑張ってください。若い方達が頑張っているのを見るにつけ、聞くにつけ、嬉しくなります!

No title

先月から、保育園で英語活動ボランティアを始めました。

子どもたち、聞いて動くものですから、「話をあまりきかない子どもなのに、英語をきいて動く!!」

とママたちは驚いていらっしゃいますよ~。

私は好きなマザーグースは歌いますが、苦手なものは歌っていませんでした。
好きなものを歌いきかせるのが、いいと思いましたから。

でも!
you tubeでhumpty dumptyを娘がみると、もっかい!

と、いつまで見るの?!というくらい、何度もその動画をみているんです。

親の好みでなくても、子どもはくいつくんだ~と知りました^^

(よく、本では親が好きなものをってあるものですから。汗)

あと、子どもによっても、おもしろい!と、くいつく時期が違いますもんね。

私も昔は、ナンセンスで意味がわからないと感じていましたが、マザーグースは韻をふむ、ということをわかっていれば、意味が、なんて意識しなくていいんですよね。

そこがまさに、昔ながらの日本の英語教育ですね。

伝承童謡が難しいねえ〜

マザーグースを使わないと決めている英語の先生達の
ご意見は、意味が難しいという意見はよく聞きます。

でも、まるママさんと私はマザーグースが好き。
というのはまるママさんがおっしゃる通り、
曲が楽しいから、手遊びが面白い、ゲームも
楽しい、だから子ども達が食いついてくる、
ということなのでしょう。韻を踏む音が
面白さをかきたてているということもあるので
しょうね。

底力、あるよね〜!

伝承童謡の底力

あると思います。

フランチャイズの英語教材はオリジナル曲が多く、あまり伝承童謡を取り扱いません。

語彙が難しいという理由もあるようです。

でも、

難しくて意味がよくわかってなくても、楽しければ食いついてくるのが幼児。

6月、
雨の歌を歌ってるところなので、
Itsy Bitsy Spider

もやってみたいと思います。

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
