スポンサーサイト


London Bridge Is Falling Downは科学の勉強もかねて

幼稚園における今日のマザーグースの歌は、
London Bridge Is Falling Downです。

まず、ロンドンはどこの国の橋かな?と聞いたら
United Statesと答えるので、ジョアン先生に
イギリスの地図、ロンドンをウエッブ サイト
から大きなp−ボード(大きなスクリーン)に
コンピュータからに写して見せてもらいました。

前日、ジョアン先生にこのサイトを見せてねと
連絡しておくのです。

そしてYou Tubeのサイト
  http://www.youtube.com/watch?v=WHE4dPr9cWY

をリズムに乗せて、アニメ風な画面から、歌のリズムに
なじんでもらいました。そして、ロンドン橋が
どうしても崩れてしまうので、橋を支える柱として、何を
使ったら崩れないかなと歌を聞いた後は、科学実験です(大げさ)。

ここでは、強い橋を作るというより、橋を支える柱に
ついて考えているのです。

実験、その1は、持参したコカコーラの缶を橋の
柱にしてみました。そして歌を続けます。

Buid it up with Coca-cola cans, Coca-coal cans
Coca-cola cansで、My fair ladyで終わります。

次は、積み木です。
Build it up with several blocks, several blocks,
several blocks,

次は、カップです。
Build it up with stacks of cups, stacks of cups,
stacks of cups, build it up with stacks of cups,
My Fair Lady.

という具合です。

それから、生徒達に歌を歌わせながら、2人の
生徒が両腕をあげて、その下をくぐっていく
お遊びもしました!

そして最後はロンドン橋の塗り絵です。
coloring, London Bridgeでグーグルすると
いろいろな塗り絵が出てきますよ。

今日のロンドン ブリッジのお遊びは
マルティプル インテリジェンス(多重知恵)の
理論から言えば科学の知性を伸ばすグループを強調
してみました。

歌、科学、ゲーム、塗り絵と盛りだくさんの
レッスンを子ども達にたっぷりと楽しんでもら
いました。

来週の末でこちらの学校は夏休みに入ります。
8月まで、チビどもに会えないのがさみしい
です。だって、このおばちゃんに子ども達は
"Mrs. Leeper, your today's outfit is very
nice."なんて、言ってくれるんだもん。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もりだくさん

>なにを使ったら崩れないかな

の結論としては、いいアイデアが出ましたか?

Coca-cola cans, severak blocks,stacks of cups

はどれも崩れてしまいますよね。

(崩れるから楽しいのかもしれません)

映像を使ったり、缶やカップを用意したり、担任の先生との打ち合わせも大切ですね。参考になります。

>"Mrs. Leeper, your today's outfit is very
nice."なんて、言ってくれるんだもん。

子どもたちもよくわかっているなぁ。
すみこ先生は、とてもおしゃれだなぁと私もいつも思っています。

絵本に合わせて洋服を選んだり。
見習いたいんですけど、なかなかできることではありません。



プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
