スポンサーサイト


フーミンさんのご質問にお答えします

まず、Humpty Dumptyは「_umpty」の箇所が
同じ音で終わっていますので、韻を踏んでいます、
立派なライミングです。うっかりしていました。
ジョアンの幼稚園のクラスに、とてもお利口な子がいて、
私が聞いてもいないのに、手をあげて、
「ライミングについて知っています。
2つ単語があるとすると、それぞれの単語の最後が
同じ音で終わっています」ととくとくと説明
してくれた子がしました。wallとfallが韻を踏んでいるので、
アンダーラインを引いて、その2つの単語を綴って
ください」と言った時に、「ミセス リーパー、
Humpty Dumptyも韻を踏んでいます」と言って
くれなかったの?子どものせいにしてはいかん、
いかん、これは私のうっかりミス。

また、以下のフーミンさんの質問にお答えします。
___________________

「 a 」を抜かしている
というのは、 on a / had a とくっついて発音している
ということでしょうか。
それとも、on wall / had great と a を外したのでしょうか
教えてください。

__________________

これも私の説明足らずでした。アメリカの子どもは、ヒスパニック系
も含めてほどんど「a」を抜かしません。スペイン語にも「la」などの
冠詞を使う習慣があるからです。

単語に関して単数、複数の観念が幼少期に植えつけられて
います。

上記で「a」を抜かさないように、on wall/had greatと
しがちだから、歌のリズムの調子から単語がぬけたら
「あれっ、リズムの拍が違ってくるな」と感じるのでは
ないかと思ったのは、私と同じ間違えをおかしがちな
日本の子ども達の英語教育に突如視点を向けて、言わせて頂きました。
これは、日本における状況をかんがみて、とはっきり言わなければ
いけませんよね〜。説明不足でありました!「なんたること!
サンタルチア!」とは、だじゃれにもなっていません。

アメリカにおける幼稚園でのレッスンから、突然、私の頭の中で
日本の英語教育に環境を変更して、意見を言わせて頂いたので、
フーミンさんが「?」と思われたのも当然です。

お宅のお子さんの冠詞の感覚はいかがでしょうか?

どのように教えていらっしゃいますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解説ありがとうございました

学校で複数形にすることは a/an より習得しやすいのかな?
どうでしょう。 a/an/theのどれ?よりは複数が答えられるのかも。。?


娘にはまだ a/anよりもoneのほうを使っていました。
もうa/anを言っていくべきかもしれないですね。

くどくどと説明するよりも、聴いていく中で自然とみにつけてほしいものですね。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
