

マザーグースとライミング

フォネミック アウエアネスをマザーグースの
音あそびから、幼稚園の生徒達にどんどん紹介している
友人の教師JoAnnをお手伝いしようと、音の遊びを
集めています。

ところで、このマザーグースは、ナーセリー ライム
とも呼ばれています。ナーセリー(子供部屋)で
母がいろいろな歌をうたってあげる、その歌に
ライムがあって、子どもが喜ぶという状況から
生まれたナーセリー ライムという表現です。
成る程ね。

こちらの小学校は、5月の末で終わり、もうじき
夏休みがはじまります。JoAnnのクラスは、アシスタントに
グランマおばあちゃんのお手伝いが14人の生徒に
ついています。私の手助けなどいらないかも。でも
どんどん本を読んであげたり、うるさがられて
も、行こう。子どもはかわいいからね。

JoAnnは、お子づかいかせぎと言っては失礼かしら、
お勉強のために、サマースクールを開催させる
小学校での仕事もしたいとか。サマースクールは
補習授業のようなもので、参加する生徒達にとっては
無料です。

でも、sequestration で国の予算がカッとされている
時です。夏の教育援助もいつどうなるかわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

どこも同じですね。

選挙の時にはみなさん、「福祉・教育」を一番に考えるようなことを言うんですけど、

学校は何をするにもお金がない、お金がないと言っています。教育に関する予算はどうなっているのやら。


英語活動に
今年も、ボランティアで行くことになりそうです。



プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
