スポンサーサイト


March madness − その2

March madness(3月の狂気)の表現ですが、
私が学校に勤務していた頃、校長は、よく
このMarch madnessという言い方を用いて
いました。

全米の公立校全国学力テストが行われるのが、
3月です。学校をあげて、試験の前だから、
よく寝ること、私の学校では朝食も無料で
与えられていましたが、「食べたくない」と
校庭で遊んでいる子どもがいないようにと
まず、キャフェテリアできちんと食事を
とらせること、リセスと呼ばれる休み時間にも、
おやつとジュースを飲ませるなど、その気の
使い方は大変なもの。

「March madnessです。皆で協力しましょう」。
ライブラリアン(図書館司書)であった私や
他のスペシャリスト達も皆教室にかり出され、
鉛筆が折れれば、すぐ生徒に、きちんと削って
ある鉛筆を即あげるなど、お手伝い役です。

バスケットボールの気違い沙汰を全国学力
試験の気違い沙汰にかけているという訳です。

なにしろ、試験の結果は、大きく新聞に
発表され、点数の低い学校は、probationalと
呼ばれ、針のむしろに座らされているが
ごとくに、いちいち発展段階を発表しなければ
ならないのです。March madnessと呼ばれる
のも当然というところでしょうか。

ところで、今日(3/20)オバマ氏が
予想する大学バスケットボールのファイナル4
が発表されました。

西部と中西部では、

Louisville
Ohio State の2大学が決勝に進む


南部と東部からは、

Florida
Indiana の2大学が決勝へ

最終戦で勝つのは、Indiana大学だという予想です。

オバマ氏はバスケットボール ファンですから、
いつもかなりよい線をいきます。でも、
今日はイスラエルでシリア問題を論じています。
バスケットボールどころではないはず。

ラスベガスでは、どこの大学が勝つかの賭けが
始まっています。

このMarch madnessは、しばらく続くでしょう。
決勝戦は、4月8日なのですから、それまで
続くという訳です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
