

March madness,バスケットボールの決勝戦です

3月は、大学のバスケットボールの決勝戦の月です。
どこのチームが勝つか、その熱の入れ方は
大変なもの。で、March madnessと呼ばれます。
3月の狂気なんて訳すと、何となく大げさな
気がしますが。

ニュースのレポーターなども「一体この騒ぎ
は、なんでしょう。March madnessですね」
などと言っています。慣用句化してきて
います。ちょっときちがいじみた騒ぎなんて
いう表現です。

最後に残った64チームが、
どことどこの大学と戦うという組み合わせの
ブラケット(bracket)が発表されます。
それぞれの大学のトーナメントが額に書き込まれ、
それをブラケットと呼んでいます。

トーナメントが進み16チームに絞られると、
これを「スイート16」と呼んでいます。
16才の時に初の正式デートをするなんていう風習に
ちなんだ「スイート16」です。

さらに勝ち進むと「エリート8」、そこから、
「ファイナル4」、そして最後の2チームの
ファイナルです。March madnessは最高潮に達します。

オバマ大統領も例年勝敗の予想を立てるのですが、
今年はsequestration(国の財産を1時差し押さえ)
など財政問題で、頭が痛いのか、大統領お気に入りの
バスケットボールの予告を聞きません。

とにかく、今週からMarch madnessは、確実に
アメリカに浸透します。でも、私の夫などは
スポーツに関心がないので、「March madness?」
どこ吹く風かといったところです。人それぞれ。

おぼえておくと便利な単語:

March madness (3月の狂気)
bracket (この場合−ある種のグループ分け)
sequestration (財産の仮差し押さえ)



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうまるママさん!

まるママさんのおっしゃる通りです!

sweet sixteen
elite eight
final four(4)

なにやら、気がつかなかった
スミコ先生、いや、スミコ ママ
でした〜。

アリタレーションです。
わかたっねとまるママ
さんにさとさとされた
次第。

頼もしいまるママさん!

アリタレーション

スイート16
エリート8
ファイナル4

そして、March madness

すみこ先生がWSでおっしゃっていたように、あらゆるところで、
出てくるんですね。

March madnessという言葉は不思議な国のアリスのmad as a March Hareと関係あるのでしょうか?

ウサギの繁殖が、3月だからこういわれると書いてありました。

我が家は、3月に4つも卒業があり、4月の準備でバタバタです。
March madnessって言ってみようと思います。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
