

聞き取り能力についてのご質問

Yasumichi Takayama様から以下のご質問が寄せられました。
   ↓
 _____________________
聞き取り能力
はじめまして。
昨日本屋の書棚で「アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている」を目にしました。私は、スコッチテープの「録音機」が一般的だった時代に、これといった教材も無いなかで、三省堂の発音教本と、英和辞書の発音記号で英語の発音を自学自習し、かなり正確に英語の音声を発音できるようになりました。しかし、「生きている本当の発音」ではないように思いますし、その為、聞き取り能力がまったくダメです。スピードが遅いと聞き取れますが一定以上のスピードを超えると、もうダメです。例えばオバマ大統領のスピーチは非常に聞き取りやすいと感じます。一語一語単語を聞きわけようとするからだと自分で思います。さらには和訳しながら聞いているからだと、思います。
以前、ボストンに旅行した時、アメリカ滞在の日数が増えるごとに、徐々に英語が聞き取れるように感じたことがありました。

こういった大人が、オーラルコミュニケーションを「飛躍的に」伸ばすには、どのような方法をとればいいでしょうか?

私は、声の質のいい大人の声の朗読テープ、それも遅いスピードの朗読、しかも内容は、大人向けの内容(例えば歴史)、を毎日聞くのがいいと考えていますが、しかし、そういった教材の心当たりがありません。Looper先生はご存知でしょうか?

__________________________

そうですねえ。
(1)英語で話すグループを作ってみる
私が大学に通っていた、昔々は、English Speaking Clubが学内
にあり、時間のある時には、そこに出向き、英語で話しを
していました。そのアイデアを借りて、友人達と集まって、
皆で英語で話をするというのはいかがでしょうか。


(2)米軍のラジオ放送を聞く
また、日本にいた頃は、米軍のラジオ放送を聞いたものです。
よく精通している時事問題なら、一生懸命に聞いてしまうで
しょう。最近では、財政危機問題など、その他アカデミー賞のこと、
スポーツの話題など。


(3)Books on tapeを聞く
私が、ヒップの手術をした折には、図書館からテープに朗読された
本(books on tape)を借りてきて、それに聞きいりながら、
フィジカル セラピストに指示された体操に励んだものです。
私にとっては、ミステリーなどが、聞きやすかったです。


残念ながら、書籍は、頭に浮かばないのですが、ネットで調べて
ごらんになりましたか? 最近はCD付きの本がいろいろ出ている
のではないでしょうか。私も少し調べてみますね。どなたか
ご存知でしたら、教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

インターネットを使う

私は自分が好きだと思うものをたくさん聞くのがいいと思っています。
子どものものであっても、大人のものであっても、歴史でも、、。
聞きたいと思うものを聞くのが一番だと思います。

オンラインで数限りないほどの英語が聞ける時代です。

聞き取りクイズや文字での確認もできるので、時々利用するサイトをいくつかご紹介します。

http://www.esl-lab.com/index.htm

3つのレベルに分かれています。
話し言葉が聞けるので気に入っています。

5分でできる英語学習というサイトでも、リスニングの確認ができます。

http://www.5minuteenglish.com/listening.htm

主に会話が聞けます。

English clubの
listeningも面白いものが見つかります。

http://www.englishclub.com/this-week-in-history/Archive/index.htm

こちらは、ニュースです。

他にも探せば

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/



http://www.nhk.or.jp/worldwave/abc/
NHKBS1のABCニュースシャワーなども役に立ちそうです。

これ以外にも探せばいろいろ見つかるはずです。

話す機会を得たければWEBレッスンをしてみるといいかもしれません。
体験レッスンを受けるだけでも、いい練習になるように思います。

私の場合は、子供とアニメを見たり絵本を聞いたりすることが
一番楽しく長続きする方法です。

最近は絵本の動画をyou tubeで見たりもしています。

すみこ先生、それぞれのサイトをどう思われますか?



プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
