スポンサーサイト


プリスクール見学

アメリカでは「この地域の子ども達は、幼稚園に入る前に、
プリスクールに入れて、徐々に英語に慣れさせておいた
ほうがよい」と教育省(Department of Education)が
判断した場合には、国からプリスクールの援助金がおります。

幼稚園は5才からですが、幼稚園に入る前の準備段階を
整えるプリスクールは、4才からです。

ZさんとZさんの3才半のお嬢さんを連れて、以前私が
勤めていた学校のプリスクールを訪問しました。

私たちが訪ねた日は、サンクスギビング間近とあって、
生徒達は、七面鳥をあしらった冠を製作中。アメリカの
サンクスギビングは、イギリスから宗教の自由を求めて
やってきたプロテスタントの宗派の殉教者達がネイティブ
アメリカンの協力もあって、アメリカに根をおろすことが
出来たことを記念した日、「友情の日」です。

冠作成を終わらせた、ジャネル先生は、白板の前のストーリー
エリアにプリスクールの生徒達を呼び寄せました。まず、
始めにスペイン語でMy Bodyの歌をおさらい。スペイン語
でも正しい名称をおぼえさせるためです。このクラスは
バイリンガルを目指しています。

その後は「It'sy Bitsy Spider」を英語とスペイン語で歌いました。
It'sy Bitsy Spider と大声で歌ったら、climb up the waterspoutの
部分を急に小声にしたりで、強弱をつけることで、生徒に
しっかりと記憶させるための工夫をしています。

日本でも英語と日本語で歌える歌があったら、常にバイリンガルで
歌っているといいなと思いました。もうすでに皆さんなさっているか
しら。リーパーさん、ばかにしないでよ、なんて言われるかな。

それからジャネル先生は、スペイン語と英語のアルファベットの
練習にかかります。ジャネル先生のアシスタントは、カルメンさん。
メキシコから10年くらい前に来た働き者かつ頭のきれる方です。
それにヘルパーとしてお母さんが一人。アルファベットに
絵が描かれたカードがそれぞれのポケットに入っています。
英語とスペイン語は似ているからバイリンガル教育も、
日本語に比べると楽ねえ〜と思いました。

gato, gato, g, g, gと皆で言った後は、ネコの鳴き声を皆で
meow, meowとやっています。

ブラシの場合には毛をとかすジェスチャーです。私の知らない
スペイン語の単語が出てくると、カルメンさんが教えてくれます。
ありがとう!

でも、途中で、Zさんとお嬢さんのお腹の調子が悪くなり、
トイレに行かなくてはならないという事情で、プリスクールの
授業参観をかなり逃してしまいました。「せっかくいらした
のにもったいないわ」と私はおちおちしていられない気持。
でも、ジャネル先生に「待って!」とも言えず、授業はそのまま
流れていきました。残念。

その後、Zさんが日本から持っていらした折り紙を使って、
生徒達に鉢を折ってもらいました。Zさんと私が生徒の名前を
カタカナ、ひらがなで書いてあげて、出来上がり。
10時半には、生徒達はキャフェテリアに
ターキーのランチに行ってしまいました。早いねえ。

それからが大変。ジャネル先生は、生徒の折り紙と日本語の名前を
書いた作品をすぐホールウエイ(廊下)の壁にはるようにお手伝いの
お母さまに言い渡しました。壁に貼られた絵のまわりをお母さまが
額縁に見立てるためにぎざぎざした細い紙で囲みました。
その仕草の早い事。そしてすぐさま校長に報告。校長もすぐ見学
にやってきました。そして、今日の国際色豊かな授業に満足
したようです。PRって大切よね、と思いました。ジャネル先生に感心。

午後は図書室でZさんにマザーグースと日本の絵本
「ガッタン ゴットン」の読み聞かせをして頂きました。私も
久しぶりに読み聞かせ。これが次回のレポートとなります。
乞うご期待!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです。

鳴き声は、英語と同じmeow, meowなんですね。

スペイン語少しわかります。
挨拶、簡単な指示、自己紹介、ぐらいですが、、。

日本人がグランマという役で雇ってもらえることってないでしょうかね。

行ってみたいです。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
