スポンサーサイト


liquid waste, solid waste、大切なことよ〜

アメリカ合衆国がイギリスから独立した時の
13州の1つであるロードアイランド州の
プロビデンスに行ってきました!アメリカの
もっとも小さな州です。滋賀県くらいの
大きさだとか。

ところが、ハリケーン サンディの余波を受けて雨に
降られてしまいました。普段なら紅葉の
美しい季節なのです。でも、名門校の
ブラウン大学のキャンパスを歩き、デザイン
大学に付属する美術館でで絵画やデジタル
を駆使した写真展などを観賞。アフリカからの奴隷
売買で富豪となったJohn Brownのヴィクトリア
調の屋敷を見学などいろいろ楽しかったです。
奴隷売買というビジネスで大金持ちになったという
のがショックでしたが。。。アメリカの歴史です
よね。

ハロウイーンの夜、動物園では、レイザーじかけの
パンプキンがきらきらピカピカ。観光客は、「絶対
見に行きなさい、見逃してはダメ」と言われていたのですが、
出席しなければならないパーティがあったのです。
暗闇でキラキラと光を放つパンプキン見学に行かれず
残念無念。

今回のブログの記事は、美術館、ブラウン家の歴史など
の名所名跡などの説明によく使われる単語達を
集めてご紹介しようかなと思ったのです。

でも、です。これだけはおぼえておいた方がよいと
いう単語にであいました。

美術館でトイレに行った時に、

liquid waste(小)は、レバーを上に
solid waste(大)は、レバーを下に

と書いてあるのです。

liquid(液体)waste(排出物)→小
solid(固まり)waste (上と同じ)→大

水の節約のためね、こういう表現をおぼえておくって、
大切なことよね〜と妙に感心した次第。

人間も、動物の一種です。排泄はとても大切。その排泄の時にも、
ちゃんと水の節約を考える、これまた文化人として大事なこと。
そんな気持から、今回の大事な単語は、liquid wasteとsolid wasteと
相成りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
