スポンサーサイト


文章をまとめる練習

単語を出して、文にまとめる練習をしてみました。

フレーズを出して、文としてまとめる練習をしました。

今回は、幾つかの文をまとめる練習をします。

シーサスステーテメント(言いたいこと、メイン
アイデア)を

I want to be a doctor(医者になりたい)とします。
その理由は:

1  I like biology(生物学が好きだ)
2  I like to contribute to society
(社会に貢献したい)
3  I want to be rich
(金持ちになりたい)
4  That's why, I want to be a doctor.
   (だから、医者になりたい)
4では、上記の3つの文章をまとめます。

1+2+3=4となります。

I want to be a doctor, because I like biology,
also, I like to contribute to society by helping
people, finally I want to be rich. These are
the reasons I want to be a doctor.

それぞれの文章を
also
finally
などで結ぶ、by helping peopleなど
書き足すと言いたいことがもっと言えるな
と思うフレーズを足してみます。

このように、項目でまとめたり、
図式化して書くことのメリットは
とっつきにくかった英文を書くという
作業が整理されます。そして、伝える文章を
書けるようになります。

これらの、「書き方」の勉強会を
開催させていただきます。

詳細は以下の通りです。

7月7日コスモピア社にて
(京王新線・初台駅から徒歩約6分)で、
時間:1:30~3:30 (※定員24名)
参加費:2,000円
「書き方」ワークショップ開催

★詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
http://www.cosmopier.com/2012-july07-event.html

ご一緒に勉強しましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

すみ子先生、

土曜日のセミナーではありがとうございました。
Kumtinさんのコメント↓↓と同じで、私も久しぶりにとても良い刺激を受けました。
先生と一緒にとっていただいた写真をブログにUPしていますのでご覧ください♪

また来年(?)お会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました(*^_^*)

スミコ先生

土曜日はどうもありがとうございました。

おっしゃっていることは決して難しいことではないはずで、頭では理解したつもりになっていても、いざ自分でやってみようと思うとなかなかうまくいきませんでしたが、それでも4 square writing methodは、「thesis statementから外れないようにする」ために非常に有効でした。

仕事や日常の生活で会う人たちは限られていますし(さらに偏っていますので)、先生や他の参加者の方々とお話しする機会を持てたのもよい刺激になりました。

では、またブログや書籍等でお目にかかれるのを楽しみにしております!

No title

あっぴいさん、お久しぶりです!
写真が一杯入った魅力的なブログを
拝見いたしました。

私もいろいろテクニカルなことを
あっぴいさんから教えてもらおう。

今回の書き方のセミナーは、
ちょっとしたメモなどの書き方です。

今回は母の新盆のための日本行きで
ちょっと忙しいのですが、そのうち
ぜひぜひお教室を拝見させてください。

では、お目にかかるのをとても
楽しみにしています。

セミナー楽しみです☆

すみ子先生、こんにちは!

7日午後の書き方セミナーに予約させていただきました!
3年ぶりに先生にお会いできるのがとっても楽しみです!
(まるははさんは関西からご参加とかありますか~?久しぶりにお会いできたらうれしいですが♪)

私は英語教室を始めて4年目になり、幼稚園の子どもたちには
まず徹底的にフォニックスの音を身体にしみこませました。
今はword family(c+at=cat, h+at=hatなど)を学習すると同時に、
50個のsight wordを覚えることと、Rhymingで音の感覚、リズムを体にしみこませること、などを絵本やカード遊びを通して教えています。(あまり勉強勉強はしておらず、あくまでも絵本を読みながら楽しく、です。マザーグースの歌もたくさん歌っています)

同じことを英語学習歴2年目の小学校3年生と4年生にも教えてますが、とても覚えがいいです。
どんどん覚える小学生に、reading、そしてwritingへと導くにはどうしたらいいかと勉強中です。
先生のガイデッドリーディングを参考にさせていただき、色々と試行錯誤でやってみながら先生にレポートできたらと思います。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
