

さくらさんのアイデア-ストリーマップを絵で試す!

さくらさん、そのアイデア、とてもよいと思います。

大体ストーリー マップなんて言うとちょっとむずかしくて、とっつきにくそう。
そこで、さくらさんがおっしゃるように絵でやってみる、うん,それそれ。いいわ~。

というのは、このガイデッド リーディングの次にお話をするスクエア ライティングの
初めも、絵から入っていくのです。

幼稚園の先生に生徒の作品をいろいろ見せてもらったのですが、初めは、週末に何を
したかを、4コマの四角に入れた絵を書いていました。

ストーリー マップも登場人物の絵を書く、何が起こった?それを絵で描く。どこでおきた?
settingなんていうと難しそうですが、校庭で起きた,そして校庭の絵を書く、そんな
アプローチでいいのですね。皆さんと知恵を出し合う、いいですね~。またご意見を
お待ちしております。

今回は大阪に行かれませんが、こうした形でお付き合い願います。

See you later, alligator. Come to Tokyo or Seigakuinn Univ., if you can.

コメントの投稿

非公開コメント

Book Bag

まだ読みの段階にない子どもたちに音源付きで、
絵本を貸し出しています。お楽しみ程度に見てくださいと伝えています。

読書記録をとして
タイトルを写す(アルファベットがかける子)
好きな場面の絵を描き写す。
好きなところ・理由をかく(日本語可)

絵に合う単語・文を写す。

の中のできることをしてもらっています。

少し読める子は、

リーダー的なものをかりたがります。


まだ読めない子は、絵が面白いものを借りることが多いです。

意味はよくわかんないけど、音が面白かった、弟も真似していってた。と書いてる子もいました。

英語歴が短い高学年の場合、意味わからんのは嫌だという子もいますが、絵を見るだけでもいいよと言ったら、借りてみるともって帰りました。

各絵本に、いくつか単語カードをセットしてみようかなとも考えています。


プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
