スポンサーサイト


CNN English Express, 5月号の記事は、ライティングについて

8553.jpg

朝日出版社のCNN English Express,5月号の表紙は、悲しいかな麻薬から逃れられなかった大歌手ホイットニー ヒューストンの顔のイラストです。その横に「図形でわかる!英文ライティング」と書かれている特集記事が、私の記事です。すてきなホイットニーのイラストの表紙だから、この号は、売れるのではないかしらと、営業意識を働かせています。

CNN English Expressは、Toeicの勉強にはげむ方に役に立つ雑誌です。いろいろな勉強法アプローチがCNNのニュースをおさめたCDを使って紹介する異色の雑誌。こんな雑誌があると便利ね、CNNを使って勉強してみようという気になります。

私の記事は、「アメリカの小学校に学ぶ英語の書き方」で紹介させていただいた図形をもとにした書き方を大人向けのテーマにかえて、チャレンジしたものです。実践問題で取り扱ったテーマは、「バイリンガル教育」「コスプレ」、「液体ガス自動車」とバラエティーに富んでいます。

児童英語の皆様に「最近、児童英語から、ちょっと離れているんではないの」というご意見をいただきますが、日本の児童英語界では、「書き方」まではカバーしていない、というより、時間的にも無理があるので、そういう意見が出るのでしょうね。私は、「書くこと」は、リーディングの力をあげる大切な分野だと思うのですよ。いかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伝える力

フーミンさん、「伝える力」とは、よくぞ言ってくださいました。ちょっとしたメモやメールを書く時ですら、「あれっ、言いたいことが、書けているかな?」と思うこと多し。書くこと程、論理を強いられることは、ないですよね。日本語でもそうですから、英語で書く時は、きちんとメモを取って、フォー スクエアなでで整理するといいなあと思うことしきり、なんです。

No title

これはこれは!
この雑誌は見なくてはいけませんね!!

学生時代はこのような雑誌いくつかのうち1つ2つは
見ていましたが~
いつからか見ずじまい・・・


先生は児童英語から離れているとは感じません。
逆に、日本内の児童英語についての見方を
広げられていると感じます。



子供たちは児童英検・toeic bridgeなど資格資格~
とがんばっていることが多いですが、
私としては「伝える力」
を育てることが必要だと思います。
思うというより、主張したいですね☆


読んでみます。

まずは自分で書いてみようと思います。

もう発売されてるようですね。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
