

6トレイツ(5)ーSentence Fluency/文章の流れ、リズム

6トレイツも終わりに近づいてきました。ナンバー(5)は、文章の流れ、リズムに気をつけましょうという課題です。

出来上がった文章を読んでみて、「ああ、これなら私の耳に心地よく響くわ」と思ったら成功。書いたものを、
耳への響きに訴えてみます。 それには:
     *短い文、長い文を混ぜて書く。ーリズムが生まれます。
     *声に出して読むとリズムが把握されます。
     *でも、基本は忘れないように。主語と動詞をきちんと。
*会話体、アカデミックな文章なども混ぜてかきましょう。

他にリズミカルにかつ流暢な文を書く術があるわという方、ご意見をお寄せください。



コメントの投稿

非公開コメント

7月に日本にまいります

7月に日本にまいります
Mihokoさま、

いまのところ、7月8日聖学院大学で小学校の教師向けの講座を1つ受け持たせて頂いております。

耳で聞き、読み、そして書いてみようというテーマです。

他のプログラムは決まっておりません。

これで、ご返事になったかどうか、わかりませんが、これからもよろしくお願い、いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
