

ベイビーブーマーの夫を連れて、団塊族の歌手、布施明さんのコンサートに行ってきました

私の夫は、歌手の布施明さんよりちょっとだけ若い
サイエンティストです。アメリカと日本という
国は違えど、同世代の人間です。ちょっと、
二人を比較させて頂きますね。笑わない、笑わない。

まず、二人とも、リタイヤする気など、サラサラない現役です。
しかも、生まれも、決して裕福とは言えない、しかし堅実な
家庭で育ちました。ボーイスカウトに夢中なり、夫は13才で
イーグル スカウトに、中学、高校では、トランペットを
吹いていた、などの経歴も,実に、布施さんと似てますねえ。
その後、ご存知のように、布施さんは、歌手の道に、まっしぐら。
夫は、ぐっと地味なサイエンスの世界にはまっていきます。

去年、たまたまyou tubeで聞いたニール ダイアモンドの
声が落ちたなあと、キーを打っていたら、布施明が出てき
たので、聞いてみた、....あら、昔の王子様、すっかりオジさんに
なったけど(自分のオバさんぶりは棚上げ)、
低い丸みのある声で歌っているではありませんか!
ニール ダイヤモンドより努力している?やる〜、
なんて思ってしまいました。まあ、ニールの方が
ちょっと年上だから、その分、喉が衰えている?

とにかく、今年の2月、日本に行く機会があったので、
友人に横浜での布施明のコンサートに行こうよ、
切符を買っておいてねと頼んでおきました。
その間に、我が友は、2階から転げ落ち、
足を骨折、他の学生時代の友人が、コンサートに
行くなど、いろいろなことがありました。

学生時代の友人は、食事をしてからコンサートに行こうよ、
その方が次の日に、仕事がある彼女のご主人には
楽だというのです。ご主人も、まだばっちり働いている
団塊族です。しかし、コンサートの前にワインなど飲んで、
トイレに行きたくなったり、眠くなったらどうしようかと
いうのが私の悩み。食事はコンサートの後にしようよと
ぶつぶつ言う友人を説得。まあ、コンサートの
前からいろいろありましたなあ。

会場は、山下公園の向かい。約2千5百人近く
の観客でびっしり。「あなたが行くなら、私も」と思った
他の友人が、ホールに電話したら、「売り切れです!」と
言われたとか。私達夫婦は、出演者の表情などが見られる、
ブロードウエイなどの小劇場に慣れていたので、この
大人数の観客にはただただ、驚き、桃の木、でした。

夫は、日本語ダメ人間なので、歌詞は、全然わからない、
それが不利でした。でも、「ギターリストが、凄い」、
それにピアノの井川さんのまとめる力にも感嘆。
座席がミキサー エンジニアの横だったので、
照明に非常なる興味を持ち始めました。「歌手として、
あれだけの地位を築きあげた努力が歌に出ている」が
夫の布施明評でした。

私の友人は、布施明が使っていたマイクの性能の
よさに驚いていました。彼女の夫は、学生時代から、また、
今でも時々カントリーの寺本圭一さんと、
趣味で歌うのだそうです。だから、マイクの性能など
に、すぐ注意がいくのです。一流歌手が機能のよい
最高のマイクに出費するのは当然のことですよねえ。

2時間近く、浪々と歌って下さった布施明さん、お疲れ様でした。
いつまでもお元気で歌い続けて頂きたいと思います。

私の夫も、サイエンスの世界から退陣する気配なし。
がんばる団塊族とベイビーブーマー達を心より応援します。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
