

わらべ歌と繰り返し絵本でいきます!

2月8日の私のレパートリーは、わらべ歌と
繰り返し絵本に決まりました!
1部だけ、ご紹介しますね。

まずは、おなじみのPat-a- cakeです。

Pat-a-cake pat-a- cake, baker's man,
Bake me a cake as fast as you can.
Pat it and prick it, and mark it with B.
And pur it in the oven for baby and me.

man/can,B/meがライムになっています。
わらべ歌には韻を踏むライムが多いので
リズム感があり,子ども達に喜ばれます。

単語もじっくりと観察してみましょう。
patは軽くパンなどの生地をぽんぽんとたたくこと。
as fast asは全速力での形容。as....asの間に
いろいろな形容詞をいれて練習しますよ〜。
(絵本はQuick as a Criketを使います)。
prickは(突いて)穴をあけるという意味。

まず、2行目までは、2人が向き合って手合わせ
です。Pat itでケーキの生地をまるめる動作。
Prickはフォークでケーキを突つく動作。
for baby and meでは腕に赤ちゃんを抱いて
ゆさゆさの動作。

cakeをcup cake, pancake,rice cake,dangoなど
に変えて,どんどん歌ってみます。

Youtubeは英語学習に欠かせません。pa-a-cakeと
打つと、いろいろなアイデアが出てきますよ。

出席者の方達にも参加して頂きます。
佐藤凉子さん、代田知子さんにも参加を
お願いしています。音に出して耳を鍛え、言い回しをおぼえる、
やさしい文を作ってみるというプロセスです。

では、お目にかかるのを楽しみにしております。

ご希望の方は、次のアドレスにお申し込みください。
tomoko-s-@par.odn.ne.jp

時間:14:00〜16:00 (2/8、日曜日)
場所:(品川区立中小企業センタ−2階中講習室にて)
参加費:1000円




プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
