

ちょっとおさらい,そしてproverbについてのつぶやきです

Simile(直喩)
〜のようにという比較を使った直喩。
asやlikeで置き換えられる言い方。
as~asの例文をご紹介します。

I'm as busy as a bee.
(働き蜂のようにぶんぶん飛び回って忙しいの)。

参考絵本:Quick as a Cricket (Audrey Wood作)

Metaphor(隠喩)
〜とたとえられる
〜という詩的比喩がある
〜という例がある
〜という修辞用法

〜などという言い方でmetaphorを会話やニュースで使います。
ニュース アンカーのDiane Sawyer(ABC ニュース)、
Anderson Cooper (CNN)が, 最近ニュースのなかで
metaphorを単語として使っていました。「〜という
例で表現されるように」という使いかたです。

例文としては、
Life is a journey.
(人生、旅のごとし)
I'm a night owl.
(私は夜更かしが好き)

人生を旅にたとえている、あるいは夜、目をぱっちりと
開けているふくろうに”夜更かし”という意味をかけている、
だから隠喩である、これをmetaphorということでしょうか。

Idiom(慣用句、熟語)は、文字の通りに読むのではないよ、
でも、慣用的にこの表現を使うとわかるexpression,慣用表現
です。

I have butterflies in my stomach.
蝶々が胃のなかを飛びかっているわけではなく、
試合やプレゼンの前に、胸が「どきどき」して
いるような状況をさします。

Don't stir up a hornet's nest.
実際にくまんばちの巣をひっかきまわすのではなく、
ほっておくほうがいいよ、事を荒立てない方が
いいよという意味です。

これを言ったら、一般的にとおる慣用表現です。
会話に文章によく出てきます。ということで英文を
書く時にも使えます。
(ここまでが復習)
_________________________
復習がすっかり長くなりましたが、

PROVERB
に入りますよ〜。

忠告、警告をもりこんだ、年上の方からよく聞く格言
(ことわざ)です。

idiomと似ていますね。metaphorとも似ていますね。
まあ、昔から言われている表現ですから。

proverbの例としては、

Don't make a mountain out of molehill.
(もぐら塚から山を作っては駄目だよ)針小棒大の意味−忠告

A tree is known by its fruits.
(木の値打ちはその実でわかる)ーだから何事もきちんとしなさい、
行為からその成功がわかるという警告

Deeds are better than words.
実行は言葉にまさる
deedsは家の抄本のような物ですから、言葉ではなく家の抄本を
見せろから来ているのでしょうか。大風呂敷を広げるのではなく、
証拠をみせろという表現にも使えますね。

参考絵本:simile,metaphor, idiom, proverbを集めた
分かりやすく、楽しみながら学べる絵本。

There's a Frog in My Throat!
(Loreen Leedy & Pat Street作)
Even Parts (Tedd Arnold作)
More Parts (Tedd Arnold作)
Owl Moon (Jane Yolen作)
Monkey Business(Wallace Edwards作)

そして、最後に家のおばあちゃんから孫へ
の忠告?警告?

まあ,笑って読んでください。

Women are like street cars. If you wait on
a corner long enough, there will always
be another one coming along.

こんなことを言ったら、女性をばかにしていると
こっぴどく怒られてしまうかも知れません。
「あなたそれで、教育者?」などとおっしゃらない
でください。6年前に亡くなった夫の母が孫である
我が息子に言っていました。失恋した時に、なぐさめて
いたのかしらね。
(いいの、いいの,大体女なんていうのはね、車の
ようなものさ、ちょっと角で待っていてごらん、次
のがくるよ、がっかりしないでね)これは、おばあちゃんの
愛の忠告でした。





プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
