スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーディングのステップ

今日からしばらく、メキシコからの移民の生徒達が’多い私が働いていた学校で成功をおさめたガイデッド リイーディングのメッソドを紹介させていただきます。英語を第2外国語として学んでいる日本の生徒さん達にも役立つアイデアがあるのではないでしょうか。これらのアイデアは聖学院大学で7/14にご紹介させて頂きます。私のセミナーは朝の9時から、早いですよね~。年寄りは早寝早起きと思われているのかしら。

全部でステップは10、あります。今日は2つ、ご紹介します。

1)まず、はじめに本を読む前に本のテーマについて語り合います。例えば,本のテーマが自尊心についてであったなら、「自分に自信がある?」、なかったら、「どうしたらよいか」,あるいは自信がある子供はなぜ自信があるか、その秘密を話してもらいます。そんなちいさな話し合いは、これから読む本に興味をかき立てるのに役立ちます。
ー Prior Knowledge(プライオワ ナレッジ、予備知識を高めるということです)

2)読む始める前に、表紙をじっくりと観察します。読む前の視覚訓練です。明るい色彩だな、明るい本かななど
  本の題名を観察します。表紙の色彩と題名の関係などもさぐります。
  タイトル ページも見てみましょう。表紙の絵とどう違っているかも観察。表紙とタイトルページを比較することで、これから読む本のテーマがさらにじわじわと分かってきます。ーStory Introduction

今日はこの2点です。次回はピクチャーウオークについて説明させて頂きます。『アメリカの学校では絵本で英語を教えている』(径書房)にも詳しく説明されています!(ちょっぴり宣伝をさせていただきました)。

スポンサーサイト
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。