スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章を書く時のルールについて

<質問箱より>
おうち英語をコツコツと【楽しく】取り組まれている「ひとこま絵日記」ケイさんからの質問です。

*********************************

ちょうど娘(4歳10ヶ月)が暗号文のような文章
(ブログ:ハナの手紙は暗号文)
を書き始めたところでこちらのHPのインベンティブスペリングの記事を興味深く読ませて頂きました。

娘は大文字のみで文章を書き始めています。
スペリングの間違いは発達段階を見守るということで納得しました。
本人は、スペルを気にせず書くこともあれば、子供用絵辞典をひっぱりだして写し書きしていることもあります。

一方、文章を書くときの基本的なルールがめちゃくちゃなのがちょっと気になります。これらはどの段階で教えたら良いでしょうか?

・左から書く
・文頭は大文字
・文末はピリオド、など

些細な疑問で恐縮ですが、ご指南頂けたら嬉しいです。

****************************************
=まずお手紙を確認してください=考えるのはそれから。

かわいいですよね。力作です。

でも、まさに暗号文、解説なしでは読めませんでした。

これを見たら、どうしますか?

左から書くのよ、、ぐらいは教えたくなりますが
火事で助けを求めているという感じは、あのままのほうが出るのかなぁなんて思ったりします。

ハナちゃんは、今大文字をぼちぼち練習しているということですよね。

自力読みもはじめているようなので、そうのうちきちんと書くようになるような気もするのですが、、迷いますね。

まだ4歳だし、ほっとく方がいいような、、で

小文字も使ってどんどん書くようになって、その後も、気になるところがあれば一つずつ注意しても遅くはないと思うのですが、
どうなんでしょうか?

皆さんのお子さんは、きちんと書けていますか?気になるところは注意していますか?

アメリカの小学校では、細かいルールはどんなふうに教えていくのでしょう。
すみ子先生教えてください。




スポンサーサイト
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。