

もん吉さん、こんにちわ

新しい同士に出会うのは楽しいです!

実は、2、3ヶ月前から、大人の方達との英語の勉強会も始めました。
何回、辞書を引いても忘れてしまう、そんな単語が沢山あります。それで、新聞記事を読みながら単語をおぼえていこうよ、という会です。

たとえば、allegedlyという単語は、新聞などでよく見かけます。真偽の程はわからないが、伝えられるところによると、と言う意味です。アレよ、アレよ、言ったじゃない〜などと、それなりにこじつけて、単語をおぼえていきます。

retrospectは、後になってという意味。「レレ、過去はとろいよ、スペスペ」などともうめちゃくちゃ。

impairなら、害する、傷つける、弱めるなどの意味。「なんだすべての悪いことに使えるimpairくん、など。

shed light onは、解明するという意味.で、「オッ、光がみえたぞ!」

このように、単語を学んでから、新聞記事を丁寧に読み始めます。それも、とても丁寧に読みます。いつも、斜め読みにしている新聞記事を丁寧に、考えながら、読むのもまたよし、です。理解が深まります。

この会の面白いことは、年齢が30才から78才までの幅広い層であることです。全部で7人の熱心な主婦達の集まりです。

もん吉さんは、翻訳とお子さんのバイリンガル教育ですか。アメリカにお住まいなのですね。
ブログのアドレスを教えてください。拝読したいです。いろいろなアイデアをシェアーしあえば楽しいですね。

今週は、"No, David!"のリクエストが生徒から出ましたので、Davidのレッスン プランを立ててみたのですが、幼稚園児なので、「あなたなら、どんなおいたをする?」絵で表現してごらん、どうして、それは悪い事なの? 悪い事をしたら、後悔する?などと話あおうかと思います。子ども達はプレゼンテーションが好きです。自分の描いた絵を皆の前で発表してもらいます。

また、ご報告しますね。


Peanut Butter and Jelly-とても、とても丁寧に...

丁寧にやりすぎたかあと思う程、Nadine Bernard WestcottイラストのPeanut Butter and Jellyに時間をかけてみました。

生徒達が飽きない限り、親切丁寧にレッスンをすると生徒達のノリも伝わってきます。彼らの「習おうという」思いがこちらにも伝わってきます。

私がこだわったのは、やはりglopという単語でした。普通は名詞として使うのに、動詞として使っているし、大体普通、あまり耳にする単語ではありません。Grapeをsquash(つぶす)、そして、ベタベタになった「ぶどう、grape」をパンの上にsmear(塗る)ということです。
「grapeとglopというgで始まり、pで終わる単語をそろえたかったのよ、まあ、ライミング扱いだと思うわ」とジョアン先生に言ったけど、「そうかしらねえ」と考えこんでいます。古くからある歌というのは、死語的な言語も出てくるんですよねえ。’

また、ちょっと生徒達に紛らわしかったかなと思ったのは、crackとsquashの意味の違い。
crack 割る、破壊する (足でつぶす動作))...激しく
squash 押しつぶす   (両手のひらを合せてペチャン)...しかめっ面で
crack (激しくドンドン)、squashi(手のひら合わせでペチャンコに)の動作をくり返し、くり返し....

机にもどって、出てきた動詞を一人、ひとつづつ書いてもらいました。

まだまだ、bやdの区別がつかない子ども達も数人。9月のはじめに入学したばかりだらねえとジョアン先生。それでも、一生懸命に書いてくれました。そして、その単語がcrackなら、crackの絵も描いてごらんなさいと言ったら、ハートや虹などの描きたいイラストばかり描く生徒あり。まっ、いいか、今の所は。ドンドン足ふみcrackとか
ペチャンのsquashをおぼえてくれたら。

「やってみました」を報告してください

フォネミックアウエアネス、ガイディッドリーディング、バランスドリテラシー,マルティプルインテリジェンスなど
リーパーすみ子先生の著書や記事、WSなどから得たアイデアで、実践していることなどがあれば、コメント欄で是非ご報告ください。ブログでアップしてる場合「URL」を張ってくださればのぞきに行きます。

そのできるだけ多くを実践報告の広場にアップして、訪問される方とシェアーできるようにしたいと思っています。
その記事にさらなるアドバイスなどをすみ子先生がされる予定です。
みなさんからもご意見など、コメントがいただけるとより深く話し合えるのではないかと思います。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
