

あの声、あのギター、そして照明の演出で、秀逸だった  『シクラメンのかほり』!

日本で、こんな雨の日に出かけたのは始めてでした。

ちょっと前まで、いくつかの女子大で図書館学を教えていた,今は、語り手として活躍する佐藤凉子さん、埼玉県のある図書館の長である代田知子さん、そして,とっくのとうにリタイヤしてしまったこの私と、熟女3人は、雨燦々、いや、ザーザーの中を中野駅から布施明のコンサートが催される中野サンプラザまで歩いていきました。近かったので、ホッ。11月14日、アメリカに帰る1日前のことでした。

知子さんによるとかつての中野サンプラザは、東京都の公益事業の一環であったけれど、収益の見込まれる施設のため、経営が民間へ譲渡されたのだとか。今では、特に、コンサート会場として有名だそうな。その上にあるホテルで知子さんの妹さんが結婚したんですって。古いけど、会場の音響は、よかったです。布施さんも「NHKホールみたいだ」というようなことをおっしゃっていました。

今回の布施明コンサートは、「うたかた」と題されていました。うたかたとは、水面にうかぶ泡、儚く消えていくという意味と、布施明自身が歌手であることから、歌を届ける唄方という2つの意味をかけているそう。歌手の人生が終わった時、歌も儚く消えていく...わかるけど、布施さんは自虐的、刹那的なところがあるわね。ウジウジするなよ、一流の歌手なんだから、日本1でしょ(2か3かな?)。自分の努力を素直に讃えてよと言いたい所。まあ,私自身、年を取ってきて、気弱になりがちだけど、根が楽天的で,精神で物を考えるというより、肉体で考えることを重要視しているからかしら。食べて,寝て,明日考えようという主義ですので。

というのは、私は、昔々、志賀直哉の『暗夜行路』を国文科の授業で読み、、肉体で考える,肉体で解決するという理論に、いたく感慨をおぼえたのです。それは、前編の最後に主人公の謙作が娼婦の乳房を触りながら、「豊年だ,豊年だ」と叫ぶシーン。教授はそのシーンを「謙作は、今までの自分の出生の苦悩を娼婦の乳房を触る、その肉体の快感で、苦悩から解放されたのだ」というような説明をしたのです。ずっと悩み続けるかわりに、豊年だ…で、ふっきれたその解決方法。布施さんも、儚い泡なんて言わないでよ、歌うたいの快感に思い切り、溺れてくださいよ、といいたくなるのでした。

布施明さんは語源などにも興味を持っているようで、デイレマとかアンニュイなどの外来語の説明もしていました。彼がアンニュイと言った途端に、私の思いはダダッーと、これまた昔読んだ、そして、映画も観た『悲しみよこんにちは』に馳せるのでした。というのは、『悲しみよこんにちは』は、小生意気な女の子が贅沢な別荘で、自分の夏を「アンニュイ」とか言いながら、だらだらと過ごしているストーリー。その頃、私の父は脳溢血を患い、高度成長期の日本であったにもかかわらず、ウチの家運は、がたがた。やっと大学を出してもらったといういきさつがあります。フランスのお金持ちの生意気な女の子のアンニュイな夏、作者は?サガンだったなどと、わざわざアメリカから布施さんの歌を聞きにきたのに、思いは他のことにめぐっていきました。もったいなかったわ。でも、布施さん曰くの「一期一会」ー歌い手と聴き手の思いが激しくぶつかりあうという意味、ここにありき、ですね。

その日はパリの様々な場所でISISによる奇襲があった日で、布施さんによる『シャーガールブルーの物語』、『カルチュラタンの雪』などのフランスをテーマにした歌の説明も控えめでした。「パリは、今,大変ですね」程度。

私が、「えっ!」と驚いたのは、『シクラメンのかほり』を歌った時。照明は、布施さんとギターの小堀さんのみに当てられ、舞台は、真っ暗。「真綿色した〜」とギター演奏のみではじまった,生布施明の肉声が、突如、私を現実に戻したのでした。ギター演奏の素晴らしさにのせられた、布施さんの、これまた素敵な声が、この歌の持つイメージをしっかり、しっかりと伝えてくれました。凄い,凄い。感動。「やったぜ、ベイビー!」と叫びたくなるのをグッと押さえていました。秀逸なるアーティストである「布施明」とそれを支えるギターリスト。『シクラメン。。。』は、今まで、特に好きな歌でもありませんでした。でも、照明とギターの演出で遺憾なく布施明を発揮した、今日の『シクラメン。。。』。あれは、フォーク調の歌だから、オーケストラをバックにしなくても、あんなにイケル歌なんだ。

コンサート会場を出る時に,凉子さんも知子さんも「シクラメンって、あんなにいい歌だとはおもわなかったわ、そう、 小椋佳さんが作ったの?」とか言っていました。私より,無知?

今回のコンサートの構成がとてもお洒落にまとまっていたというのが、3人熟女の共通した感想です。布施さん自身、とてもリラックスしていて、伸び伸びとしていました。千秋楽だったからかしら。そうそう,功労賞、おめでとうございます。

その後、ヨドバシカメラ、紀伊国屋書店で、たっぷり楽しんだ夫も加えて、タイ料理を食べ、次の朝早く、夫の仕事のコシギンでサバナ(ジョージア州)まで飛んだ熟女は、すっかり疲れてしまいました〜。

でも、折りに触れ、思い出します、「いいコンサートだったわ〜」と。


ベイビーブーマーの夫を連れて、団塊族の歌手、布施明さんのコンサートに行ってきました

私の夫は、歌手の布施明さんよりちょっとだけ若い
サイエンティストです。アメリカと日本という
国は違えど、同世代の人間です。ちょっと、
二人を比較させて頂きますね。笑わない、笑わない。

まず、二人とも、リタイヤする気など、サラサラない現役です。
しかも、生まれも、決して裕福とは言えない、しかし堅実な
家庭で育ちました。ボーイスカウトに夢中なり、夫は13才で
イーグル スカウトに、中学、高校では、トランペットを
吹いていた、などの経歴も,実に、布施さんと似てますねえ。
その後、ご存知のように、布施さんは、歌手の道に、まっしぐら。
夫は、ぐっと地味なサイエンスの世界にはまっていきます。

去年、たまたまyou tubeで聞いたニール ダイアモンドの
声が落ちたなあと、キーを打っていたら、布施明が出てき
たので、聞いてみた、....あら、昔の王子様、すっかりオジさんに
なったけど(自分のオバさんぶりは棚上げ)、
低い丸みのある声で歌っているではありませんか!
ニール ダイヤモンドより努力している?やる〜、
なんて思ってしまいました。まあ、ニールの方が
ちょっと年上だから、その分、喉が衰えている?

とにかく、今年の2月、日本に行く機会があったので、
友人に横浜での布施明のコンサートに行こうよ、
切符を買っておいてねと頼んでおきました。
その間に、我が友は、2階から転げ落ち、
足を骨折、他の学生時代の友人が、コンサートに
行くなど、いろいろなことがありました。

学生時代の友人は、食事をしてからコンサートに行こうよ、
その方が次の日に、仕事がある彼女のご主人には
楽だというのです。ご主人も、まだばっちり働いている
団塊族です。しかし、コンサートの前にワインなど飲んで、
トイレに行きたくなったり、眠くなったらどうしようかと
いうのが私の悩み。食事はコンサートの後にしようよと
ぶつぶつ言う友人を説得。まあ、コンサートの
前からいろいろありましたなあ。

会場は、山下公園の向かい。約2千5百人近く
の観客でびっしり。「あなたが行くなら、私も」と思った
他の友人が、ホールに電話したら、「売り切れです!」と
言われたとか。私達夫婦は、出演者の表情などが見られる、
ブロードウエイなどの小劇場に慣れていたので、この
大人数の観客にはただただ、驚き、桃の木、でした。

夫は、日本語ダメ人間なので、歌詞は、全然わからない、
それが不利でした。でも、「ギターリストが、凄い」、
それにピアノの井川さんのまとめる力にも感嘆。
座席がミキサー エンジニアの横だったので、
照明に非常なる興味を持ち始めました。「歌手として、
あれだけの地位を築きあげた努力が歌に出ている」が
夫の布施明評でした。

私の友人は、布施明が使っていたマイクの性能の
よさに驚いていました。彼女の夫は、学生時代から、また、
今でも時々カントリーの寺本圭一さんと、
趣味で歌うのだそうです。だから、マイクの性能など
に、すぐ注意がいくのです。一流歌手が機能のよい
最高のマイクに出費するのは当然のことですよねえ。

2時間近く、浪々と歌って下さった布施明さん、お疲れ様でした。
いつまでもお元気で歌い続けて頂きたいと思います。

私の夫も、サイエンスの世界から退陣する気配なし。
がんばる団塊族とベイビーブーマー達を心より応援します。
プロフィール

アメリカのおばちゃま

Author:アメリカのおばちゃま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
